2017-09

ひな祭りの茶道サークル

巡り合わせ良く、3日ひな祭りに茶道サークルです。
ちょっぴりお雛さまの設えを楽しみました。


雪洞の水指し・蓋置で雛まつりらしく。

IMG_3345_20160303173600d09.jpg



お床にお雛を飾りました。

IMG_3344.jpg

IMG_3343.jpg

IMG_3342_20160303173557b8c.jpg


さくら餅で濃茶を頂きます。

IMG_3350.jpg

餅類では定評のある老舗和菓子店のさくら餅です。
大きくて食べ応え満点!
中のこし餡が美味しかったです。

IMG_3346.jpg


IMG_3351.jpg

IMG_3353.jpg
たっぷりと 美味しい濃茶です



お薄は久しぶりの平花月を楽しみました。

IMG_3358.jpg

IMG_3357.jpg
雛茶碗で

IMG_3360_20160303175045018.jpg


上がり下がりで、踏み出す足が変わるのでもつれそうです。



凍れた朝でしたが
お天気も良くて楽しい時間を過ごしました。

DSC_0468.jpg
力強くお陽さまが昇ってきます  AM 06:53  ー18℃




コメント

大人のひな祭り

良いひな祭りの一日でしたね
釜敷きにお雛さま、吉野棚の丸窓から真ん丸の雪洞のお水指が見えて
ワクワクします

お雛様のお菓子やお花にもそれぞれの意味があるのですね
メモしておきます

いつも北見に気温にドッキリです
あとひと踏ん張り 気を付けてお過ごしください

環さん こんにちは♪

丁度おひな祭りの日で、にわか床飾りでした。
お棚は、徒然棚があると雰囲気出るのですが、持ち合わせがありません。
裏はお点前の種類が多く、それなりにお道具も入りますしね。
使いまわしで^^;
お花屋さんに、それぞれのお花の意味が書き添えてあったので拝借しました。

この凍ばれ、今日・明日くらいでしょうか・
でも、気温ほど寒くはないのですよ。
慣れ?鈍感になった?(笑

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1294-17662baa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます