2017-04

流氷の街ーⅢ

ゆるやかな北風に乗って流氷到着です。
朝は少し雲が多く、お天気の回復を待って浜の町へ出かけました。


浜の町では真白い海が広がります。
一面流氷に埋め尽くされています。

DSCN7047_2016030522384264b.jpg

浜に下りてみましょう。
流氷びっしりでした!

DSCN7071.jpg

DSC_1957.jpg

見事に流氷に覆われています。

DSC_1960_20160305191432c3c.jpg

あの大きな氷は?

DSCN7056.jpg

DSC_1953_2016030522424550e.jpg



クリオネを掬う人がいました。

DSCN7091.jpg

白鳥家族が流氷の上を飛んでいきます。

CSC_2099.jpg



能取岬方面も流氷が接岸しているようで廻ってみます。

DSCN7104.jpg

流氷が少し空いた紺碧の海の色がきれいです。

DSCN7117_20160305194327ad7.jpg

岬へ下りる路から正面に流氷の海が眼に入ってきます。

DSC_1977_2016030519364051d.jpg

こちらも流氷が来ていますね。

DSC_1979_20160305193640987.jpg

DSC_1981_20160305193642ea1.jpg

DSCN7131.jpg

DSCN7137.jpg

DSC_1984_20160305194608759.jpg

DSC_2016_20160305194732c71.jpg

能取岬はロケーション良く、TV取材のひと、観光の人が多かったです。

DSCN7143.jpg


空を見上げれば、飛ぶ飛ぶ。

CSC_2095.jpg

CSC_2096_201603051951202a7.jpg

こんなものまで。

CSC_2097_201603051951226bc.jpg
ドローンのようでした



さらに浜小清水まで南下。
オホーツク海岸線、今日は流氷が接岸中です。

DSC_2051.jpg

DSCN7155.jpg

遠く知床連山が見えています。

DSCN7156.jpg

DSC_2053.jpg


先日の嵐で、岸辺に打ち上げられた流氷は砂まみれです。

DSCN7161.jpg


流氷観光船も見えます。

DSC_2042.jpg

拡大して見ましたら、観光船の周りに鷲がいます。
乗船のみなさんはラッキーな観光になったでしょう。

CSC_2059.jpg



網走天都山からオホーツクと知床連山が一望です。

DSC_2062_20160305225201e77.jpg

DSC_2057.jpg

観光船は港近くを航行でも、流氷びっしりです。

CSC_2100_20160305195125cab.jpg


明日から気温も高く南風になると、流氷は沖へ行ってしまうかも知れません。
今日はお天気もまぁまぁ、タイミング良く流氷たっぷりな一日でした。


帰りはもう夕暮れ、メルヘンの丘は次回で。




コメント

どうも私は「タイミングの悪い人」のようですね。
わはり斜里まで行く覚悟で出かけるべきでしょう。
一人勝手にダッシュすると嫁さんもアレコレ...
控えめで動きます・・・

野付ウシさん こんにちは♪

今年は流氷接岸が落ち着かないようです。
私が行った5日正午近くは、青空も広がりタイミング良かったです。
処々の海面の青さも絶妙でした。

思い立ってすぐ行ける、ひとり身の気ままさ。
予定のない明日は暖かそうで、遠出できそう^^v

きれーいーヽ(*´▽)ノ♪

こんばんわ。

ほんとに青い空、白い氷。美しいですよね♪
北半球で最南端の凍る海であるオホーツク海が大好きです!

九州生まれですけど(笑)

海が凍るって、、、すごいですよね!
昔、流氷の調査が仕事でしたし、凍る海には何度も仕事で行ってますがこんなに生活圏の近くに凍る海があるってやはり神秘です!!

KAGUYAさん こんにちは♪

北国の冬の暮らしは厳しいですけれど、冬の自然は美しいですね。
生まれた時からこの土地で暮らし、家族の諸々もなくなり仕事も離れた今、いっそう厳しい冬の美しさを感じるものです。

>海が凍るって、、、すごいですよね!<

私たちオホーツク人は、当然ことと思って暮らしてきましたから、氷が来ないと不安を感じます。

>昔、流氷の調査が仕事でしたし、凍る海には何度も仕事で行ってますがこんなに生活圏の近くに凍る海があるってやはり神秘です!!<

厳しいお仕事をされていたのですね。
やはり仕事で観る氷の世界と、生活圏の中で観る氷の世界は違うものなのでしょうね。

ハマナスさん こんばんは~♪

本当にアクティブですね~ヽ(^。^)ノ
今年は流氷の接岸は数日のようですね
4日に網走に用事があったので少しだけ撮す事が出来ました
風が強くて冷たくて数カットで終了。。。
急ぎだったので改めて行こうと思っていたら
もう沖合遠くへ行ってしまったみたいですね^^;

でも、こうしてハマナスさんの見れたので満足します^^


reimi01さん こんにちは♪

今年の流氷は落ち着かなくて、なかなか接岸を見ることはできなかったです。
先週土曜日は、浜のライブカメラとにらめっこしながら出かけ、タイミング良く出会えました。
午後になって常呂方面から岸から離れていったようです。
早い!

>4日に網走に用事があったので少しだけ撮す事が出来ました
reimi01さんも見ることができたのですね♪
お天気が良くても、浜は風が冷たく寒いです。

昨日・今日の暖かさで流氷は消滅しそうですねi-195

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1295-84356d68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます