2017-04

摩周湖は碧かった

今日(日曜日)は陽射したっぷり、とても穏やかで良い日和でした。

お陽様の位置がずい分北に移動しています。

DSC_0011_201603140546099b1.jpg
AM 05:55


美幌峠を越えようか釧北峠を越えようか、石北峠にしようか迷うところです。
家を出るのが遅くなったので、、美幌峠を越え摩周湖外輪山を少し歩くことにします。

遠くの稜線がすっきりです。
畑に撒いた融雪剤の幾何学的な模様がきれいです。

路面は夏路と変わらず、単調で眠くなってしまいます。
美幌峠が近づいた時、空にハンググライダーが眼に入って眠気が覚めました!


IMG_3418.jpg



真っ蒼な空とゆるやかな風に乗って、とても気持ちよさそう。


DSC_0085.jpg

DSC_0072.jpg


DSC_0108_20160313200143731.jpg

DSC_0091_20160313200142d11.jpg



摩周湖に着いたのはお昼近くになってしまいました。
スノーシューを付けて外輪山に出ます。

2~3組の先行グループがおりました。
お天気が良くて本当に良い日です。


紺碧の摩周湖が鮮やかです。


DSC_0129_20160313202249ed8.jpg


摩周岳・遠くの斜里岳もくっきりです。


DSC_0147_201603132022524ea.jpg

DSC_0142.jpg
今年は結氷しなかったようです



トレッキングの跡を辿ったり、見通しの良いダケカンバの中をあちこち歩き進みます。


DSC_0152_20160313202625ea1.jpg

IMG_3438.jpg

DSC_0166_20160313202716513.jpg

DSC_0170_20160313202815e2f.jpg

DSC_0141_2016031407383765e.jpg



根釧地方も良く見えます。


DSC_0154_20160313202626177.jpg

DSC_0155_20160313202627791.jpg


雄阿寒岳が迫って見えます。
後ろの雌阿寒岳からは噴煙も見えます。


DSC_0167_20160313202718ed1.jpg

DSC_0168_20160313202813726.jpg
形よく雄阿寒岳と左後方に雌阿寒岳



湖に沿って崖伝いに鹿道があります。
危険そうな場所を歩くのですね。


DSC_0157_2016031320271385b.jpg

DSC_0179_201603132029531c5.jpg


トレッキングルート前方に鹿の集団が見えました。
きっと、湖崖沿いからの通り路なのですね。


DSC_0161_20160313203118f81.jpg


私はお邪魔もの、ここから引き返します。


DSC_0163.jpg


望遠で小ピークを見ましたら、鹿たちの上の方に上り行く人ひとり。


DSC_0164.jpg



時間が経っても雲も出ず、空も湖も紺碧の色でした。


DSC_0184_2016031320295499b.jpg

DSC_0187_20160313202956749.jpg


14時近く、帰りは屈斜路湖を廻りましょう。



コメント

なんとも羨ましい景色・見通しですね。
先日、私が行った時はカムイヌプリ以外はほぼ霞んで見えませんでした。
どうも運が悪いようです。またチャレンジあるのみ!

こんばんは~♪

まぁ~!
こちらへ来てたのですね~
美幌峠からのハンググライダー とってもステキで
絵になってます^^

お天気にも恵まれて良かったですね☆

今年は
私も挑戦してみるつもりです^^



上橋さんの「精霊の守り人」がNHKの連ドラに。
あの世界観さえ出してくれれば面白くなると思うんだが。。。。。。

野付ウシさん こんにちは♪

日曜日は本当にすっきりと見通しが良かったです。
風も穏やかで暖かかったです。
樹氷の風景も見たいですが、泊まらないとなかなか・

reimi01さん こんにちは♪

何処にしようか迷って、摩周湖に行きました^^;
お天気の良い日でした。
美幌峠では思わぬ出遭い。
ラッキー!でした。
春先、休日のお天気の良い日にはハンググライダーの人がいますね。

>今年は
>私も挑戦してみるつもりです^^


ええっ゜Д ゜"  ハンググライダーで飛ぶのですか!!
写真撮りに行きます!

怪鳥さん こんにちは♪

> 上橋さんの「精霊の守り人」がNHKの連ドラに。

期待しましょう^^v

・と言っても…
私は観ないかも^^;

飛ぶなんて夢の又夢。。。
摩周岳へですよ~
根性なしなので
もしかして途中までだったりして。。。^^;

reimi01さん こんにちは♪

>飛ぶなんて夢の又夢。。。
>摩周岳へですよ~

あぁ、ごめんなさい、私の早とちり・・^^;

私も冬は1~2時間くらいの外輪山ウォークなんですよ。
それでも、雪道ですから結構な運動ですし・
なんたって、きれいな摩周湖を見ながらですから楽しいですよ~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1299-d8289352
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます