2017-06

早春の香り

暖かな日が続き、雪解けが進んでいます。

出掛けた浜方面は、ずい分雪解けが進んで大地の土や秋蒔き小麦が青々と出ています。
早春の風景です。


IMG_3506_20160319191035b02.jpg

DSC_0283_20160319190941f8d.jpg

DSC_0284.jpg


それに比べて、内陸当地辺りは雪が多いです。
19日午後は雨になりましたので、内陸も雪融けが進みそうです。



サロマ湖々面も少ずつ氷が開いて、白鳥たちが羽を休めています。


DSC_0247_2016031919090209b.jpg

DSC_0250_20160319191411115.jpg


サロマ湖に流れ込む川の河口付近はカモたちのお休み処。
賑やかな鳴き声が聴こえてきます。

DSC_0268_20160319190939cfe.jpg

DSC_0263_20160319190903085.jpg


このムクドリたちも、雪融けを待って虫を食べに集まってきます。


DSC_0279_20160319190940945.jpg

CSC_0292.jpg
霜降り顔ですね~



港で釣り人を見つめるオジロが一羽。


CSC_0295_201603191908069ae.jpg


IMG_3509.jpg
ニシンが釣れるらしい・



帰り路、雪融けの進んだ山間部斜面に出ていた、蕗の薹を少し頂いてきました。


DSC_0290_20160319190944d4a.jpg

DSC_0287_201603191917337ae.jpg



天ぷらにして頂きました。
ほろ苦、早春の香りです。


IMG_3521.jpg

IMG_3526_20160319191039da9.jpg




コメント

4月10日に上映会

 17日の北海道新聞27面、「来て見て遊んで!」ページの中央、「サキ取り!」という欄で、湧別町での映画「めぐみ 引き裂かれた家族の30年」上映会が紹介されました。私も実行委員の1人です。23日「朝の食卓」は、この話題を簡単に書きます。

 この映画は北朝鮮による拉致被害者の家族のドキュメンタリー映画で、収益は全額、拉致被害者家族会に寄付します。
 4月10日(日)、湧別町文化センターTOMで午前10時半、午後6時半の2回上映。入場料は500円です。ほかに募金箱も用意します。
 内閣官房拉致問題対策本部から、広報用のパネルも借用して展示。私達自身も、拉致問題について改めて勉強するつもりです。

 遠方の皆様も、お誘い合わせの上、ぜひ湧別町におこしください。

 話を雪のことに変えると、私の家は海岸から9㎞ほど内陸で、まだ結構積もっています。でも昨日、地元劇団の公演を観るため浜に近い文化センターさざ波に行きましたら、やはり、すごく景色が違って土のが見えている所がありましたね。
 昨年デントコーン畑だったと思われる部分では、昨年落ちた実があるのか、何十羽かの白鳥が夢中になって地面をつついていました。
 ケータイのカメラで撮ろうとウロウロしましたが、間に民家が立ち並んでいるため近づけず、残念! いつも特ダネを追っているのですが、性能の低いガラケーでは、なかなか…

 このブログでは鳥や植物の写真を数多くマメに紹介していて、凄いことだなと感じています。

ハクチョウが戻ってきたようですね。
フキノトウ美味しそう!春の苦味ですね^.^;

チューリップおばさん こんにちは♪

23日「朝の食卓」欄、楽しみにしております。
湧別町は演劇や芸術的な公演が多いですね。
観たいなぁ~と思いつつ、夜の公演だったりとなかなか時間が合いません。
この度上映の映画は、午前の部もあるので都合つけば行きたいです。

扨て、この連休、彼岸荒れとまではいきませんが、寒々しい日ですね。
風が強くて外にでる気がしませんです。
水辺では、氷の開いたところから水鳥が増えてきました。
白鳥たちはかわいいです。
来月にはもう北へ帰るのですね~

野付ウシさん こんにちは♪

白鳥たちは日に日に戻ってきていますね。
少しの間の羽休めです。
フキノトウ、ほろにが味で美味しかったです♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1304-e1071de6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます