2017-10

探鳥会・涛沸湖水鳥湿地センター

3月最終日曜日、年度末の探鳥会は恒例涛沸湖畔水鳥湿地センターです。
暖かくとても良い日和りなりました。
網走市内国道沿いの電光掲示板では、お昼過ぎ13度と表示されていました。

冬の間は探鳥会もお休みしていた方も多く(ハマナスもそうですが)、多くの野鳥フアンの参加です。
雪を被った知床方面の山並みが、とてもきれいに見えています。


IMG_3549.jpg

DSC_0014_20160328073500fbf.jpg

DSC_0042_201603280944458c6.jpg



涛沸湖の氷もずい分開いて、多くの水鳥たちが羽を休めています。


DSC_0033_2016032807360301d.jpg



アオサギが並んで日向ぼっこです。


DSC_0035_20160328073606d54.jpg
後方は海別岳

CSC_0189.jpg
こんな風に羽に陽を当てるのですね。



近くで鷲が飛ぶと、他の水鳥たちは警戒して一斉に飛び立ちます。
アオサギは警戒心の強い鳥です。


DSC_0023_20160328073503dfc.jpg

DSC_0030_2016032807360149c.jpg

DSC_0034_20160328073604a26.jpg

DSC_0025_20160328073505b0d.jpg


1時間余りで28種ほどの鳥を確認。
午後からの探鳥会でしたが、春の陽射しを受けとても暖かな良い日でした。




コメント

探鳥会、いいですね。私も取りの名前が分かると興味も増すと思うのですが、ほとんど知らなくて。我が家の庭に集まる小鳥たちも、雀と目白くらいしか知りません。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

連休前には鷲や雁、白鳥たちは北へ飛び立ち、替わって夏鳥がやってきます。
私は図鑑とにらめっこしながら、鳥を見ています。
少しずつ名前を覚えていますが、まだまだ見分けがつかない鳥がたくさんです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1310-6e5f6665
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます