2017-09

清明・芽吹きがあちこちに

4日は24節季の清明。

清明
すべてのものが清らかに生き生きとするころ。
若葉が芽生え、花は咲き、鳥は唄う。
命が輝く季節となります。



我が家の庭には、まだ雪があります。
早く融けるよう、雪を少し動かしてみました。

雪の中からチューリップの芽がつんつん出ていました。


IMG_3616.jpg


スノードロップさんも雪を割って出ていますね。

IMG_3628.jpg


2日は暖かい日で、朝はまだ雪があったチューリップの周りは、夕方にはずい分融けていました。

IMG_3625.jpg

IMG_3630.jpg



陽当りの良い処ではフクジュソウも出ています。

IMG_3632.jpg


そして、家の軒下にクロッカスが花を開いていました~ o^ ^o
花畑から飛んできたのでしょう。
暖かな処を見つけたのですね。

IMG_3618.jpg


氷や雪を割って出てくる花たちの、生命力の強さに感心してしまいます。


スポンサーサイト

コメント

庭の雪解けでチューリップの芽吹きが早いのには驚きですね。
我が家もニョキニョキです。
一足先に福寿草とスミレが咲いています。
この先は一気に咲き出しますね。

野付ウシさん こんにちは♪

雪の中で氷を割って出ているチューリップの強さには驚きです。
我が家の福寿草、年々絶えかかってもう2本しかありません。
居心地悪い庭なんですね~。

この2~3日で、雪融けが進みましたね。
山では福寿草が一気に咲きだしています。

原種チューリップ開花!

 極早生の原種チューリップ「ラブソング」が咲きました。中央アジアの山野草だったチューリップなので、オホーツクの今頃の気候が得意な種類です。
 ごく普通のチューリップも寒さが育てる花なので、雪の下でどんどん育ち、2月でもすでに土の上に芽を出しているものが多いです。雪の中は定温定湿の、チューリップに優しいお布団。気温が上がって雪が解け、夜は氷になって、を繰り返しても元気です。その丈夫さが、世界で愛される大きなポイントだと感じています。

 原種チューリップは湧別以外ではなかなか見られないので(ハマナスさんのお庭にはあるそうですが)、皆さんに見にきてほしいですね。
 わが家でも、今日クロッカス、2日前にフクジュソウが咲きました。フクジュソウは雑草なので、わが家のようにほったらかしで野性的な庭の方がノビノビと育つ気がします。クロッカスも年々庭中に広がって、じゃまなほどの生命力です。

こんにちは~
我が家の花壇もようやく雪が無くなって
クロッカスやチューリップの芽が出て来きて嬉しくなっています♪

午前中に
屈斜路湖畔の福寿草見てきたのですが
所々雪があっても既に満開でした

一日に見た時はまだ雪の中の蕾だったのが
最近の暖かさで一気に咲きだしたのですね~
驚きました

チューリップおばさん こんにちは♪

今日はずい分気温が上がったようで、天気予報の気温見てびっくりです。
雪も残り少なくなってきましたね。

>極早生の原種チューリップ「ラブソング」が咲きました。

早い!!!
流石、チューリップおばさん!
管理が行き届いていますね。
原種は寒さにとても強いのですね。
そして、あまり見かけません。
我が家のは今年はどうでしょう。
咲いてくれると嬉しいのですが・
うちに庭は、どうも菖蒲系が活き活きしているようで、酸性土壌かな・・

reimi01さん こんにちは♪

このところ、ずい分暖かですね。
春のお花たちは一日でぐんと伸びますから、
屈斜路湖畔の福寿草もゆっくりしていられないのですね^^♪
見る見る間に雪が融けて、きっと屈斜路湖畔の福寿草も咲いたかな?って思っていました。
情報ありがとう^^♪

来週ならもう、葉っぱ福寿草かしらね・
次々咲きだすお花追っかけで、忙しくなりそう^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1312-21e0d334
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます