2017-06

スプリングエフェメラル・・春の儚い花たち

春特有の強い南風が連日吹いています。
気温は高く、雪が見る見るなくなっていきます。
我が家の庭もあとひと塊ほどの雪。
無くなれば雪も懐かしいもの。


6日朝は風が強かったので、少し治まりかけた午前遅くに、
スプリングエフェメラルを求めて、いつもの一番の処へ出掛けてみました。


学校の傍を通った時、ランドセルが歩いているような新入生が。
小学校の入学式でした。
お父さんの参加も多くなりましたね。



浜方面に向かって車を走らせること1時間弱 
扨て、春のお花たちは・
早い!早い!
もう出ていましたよ。
今年は雪が少なく、このところ暖かですからね~


DSC_0390_20160406184101243.jpg

DSC_0351_20160406183927dfa.jpg


DSC_0376_20160406185515fed.jpg

DSC_0367_20160406185515b8b.jpg



春の儚き花たち、フクジュソウ・エゾエンゴサク・アズマイチゲ・・・
華やかです。


DSC_0405_20160406184154a9f.jpg

DSC_0399.jpg

CSC_0465_20160406183841bff.jpg



キタミフクジュソウ(北見福寿草)はたくさん咲きました。
陽射したっぷりで、パラボラアンテナを広げ虫たちをたくさん誘っています。


DSC_0446_20160406184500b9d.jpg

DSC_0378_20160406184019b41.jpg


エゾエンゴサク(蝦夷延胡索)も薄紫色の花を春風に揺らせています。
アップにしてみると、クリオネみたい!
濃い紫、薄青色など様々です。


DSC_0416_20160406184158b47.jpg

CSC_0464_20160406183840ffc.jpg

CSC_0463.jpg


そしてハマナスの好きなお花、アズマイチゲ(東一華)がポツポツ咲きだしていました。
この道路沿いは雪解けも早く、アズマイチゲは一番乗りです。


DSC_0370_20160406185005345.jpg

DSC_0413_20160406185007d94.jpg

DSC_0361_201604061850043a3.jpg


フキノトウ(蕗の薹)もお花満開です。


CSC_0466_201604061855132d3.jpg



帰り路、寄り道したところに、ナニワズ(難波津)が黄色い蕾を付け今にも開きそうでした。


DSC_0440_20160406184458d38.jpg

DSC_0441_201604061844594a7.jpg


傾きかけたお陽さまにネコヤナギ(猫柳)がキラキラ~☆


CSC_0461.jpg


DSC_0459.jpg



また、良い季節に巡り合うことができました。





コメント

ハマナスさん早い!見つけるのが早い!
エゾエンゴサク、アズマイチゲまで出たのですね。
これらは変化した亜種を見つけるのも楽しいですね。

はぁ(*≧∀≦*)

キレイですね。私はお花の名前はわかりませんが
見ているだけで何かワクワクしてきます♪

忙しくなると花を愛でている暇もなくなるので芋の作業が終わったら散歩せねば!!

野付ウシさん こんにちは♪

この気候ですからね~
きっと咲いているはずと”と行ってみましたら、咲いていました^^♪
もう一個、キバナのアマナはこれからでした。
さろま道の駅近くの遊歩道沿いです。
ダニにくっつかれましたヽ゜Д ゜}}

KAGUYAさん こんにちは♪

順番に咲く本州とは違って、オホーツクは雪解けを待って花が一斉に咲きだしてきますね。
このところ気温が高いので、あれもこれも咲き出し忙しいことです。
 
畑の蒔き付けも間もなくですね。
合間を見つけて楽しんで下さい。

こんばんは~♪

ワァ~!
早いですね~
やっぱりそちらは暖かいのでしょうか?
アズマイチゲ
今年こそ会いたいです
昨年は女満別方面から網走方面を探したのですが
とうとう会えずじまい^^;
特に咲きはじめのピンク色が可愛いくて好きなんです^^


reimi01さん こんにちは♪

今年は雪が少なく、結構暖かかったので春のお花たちは早く咲きだしていますね。
昨年は雪が多かったですが意外と早かったですし。
温暖化・暖冬のえいきょうがあるのでしょうね。

ゆっくりしていたら、アズマイチゲの群生も見逃してしまいそう・
女満別方面、間もなくの開花と思います。
水芭蕉もチラホラ咲き始めたようで、偵察してきます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1313-af052f64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます