2017-05

スプリング・エフェメラルー・・・Ⅱ

強い風も少し治まった日曜日。
お天気は良かったですが気温は余り上がらず、出掛けた海岸方面は寒かったです。


湧別へ映画鑑賞に出かけた行き帰り、花・鳥・風景を楽しんできました。


山野草の近況

水芭蕉群生地の湧別町芭露。
水芭蕉が咲き進んでいました。
今年は早いです!
今週末には見ごろになりそうです。


DSC_0507_20160410211701bbe.jpg

DSC_0509_20160410211702e60.jpg

DSC_0521.jpg

CSC_0626_201604102116593de.jpg


昨年から、遊歩道は使用禁止です。
車の通る国道沿いから見ることになりますので、車には気をつけないといけませんね。


DSC_0546_20160410212119ac9.jpg


時間があったので紋別コムケ湖まで行ってみました。
白鳥の姿は見えず、風も強く少しの時間で引き返します。

牧場の淵にチオノドグサが咲いていました~


CSC_0627_20160410214230d61.jpg
鮮やかな青色です


コムケから引き返しサロマ湖沿線を南下します。
6日には見えなかったキバナのアマナが、道路沿いに可憐な花を咲かせています。


DSC_0567_20160410214233244.jpg

CSC_0625.jpg

CSC_0623.jpg




女満別湖畔にアズマイチゲは咲いたでしょうか・
湖越しに藻琴山が良く見えます。


DSC_0605.jpg


アズマイチゲ、咲いていました ^ ^♪
白い蕾がたくさん見えます。
陽が当たっている処は花開いていますね。
暖かく陽が射すと満開でしょう!


DSC_0609_2016041022051809f.jpg

DSC_0613_20160410220518086.jpg

DSC_0620_20160410220601604.jpg


DSC_0614_201604102205202fa.jpg

DSC_0616.jpg

春の儚い花たち、次々と咲き出しました。







コメント

映画鑑賞ありがとうございます

 わざわざ遠いところを「めぐみ 引き裂かれた家族の30年」鑑賞においでいただきまして、ありがとうございました。映画のテロップがでない不手際があり、脱北者の証言など大事なことがさっぱり分からない状況で、大変失礼しました。機械操作の担当者に訴えて、夜は言葉の日本語訳や登場人物の紹介なども入って分かりやすくなりました。午前の部の方には大変ご迷惑をおかけしたこと、おわびいたします。
 それでも驚きの話、親の愛の力に涙するばかりで、また、終了後の皆さんの募金への協力ぶりにも、ありがたくて涙が流れました。被害者家族の皆さんが仕事も辞めて、毎日活動している様子を見ると、なんとか手を差し伸べたい気持ちになりましたね。チケット375枚の売り上げから必要経費を差し引いた分と募金とを合わせ、かなりの金額を拉致被害者家族会に寄付できることになりました。
 本当に鑑賞、募金とご協力いただきまして、ありがとうございました。

 かわいい花の写真もありがとうございます。湧別町文化センターさざ波の正面にある昨年秋にデントコーンを刈った畑には、昨日午後もたくさんの白鳥がいました。そこから何羽ずつか、頭のすぐ上を次々と北へ向かって飛び立っています。20日くらい前に行った時もたくさんいましたから、そこは効率良く満腹になれる場所なのでしょう。町の中なのに意外な白鳥観察場所ですよ。
 今朝は雪。チューリップが足踏みしています。

チューリップおばさん こんにちは♪

昨日は文化センターTOMでの「めぐみ 引き裂かれた家族の30年」鑑賞会、上映実行委員として大変お疲れさまでした。
午前の部・午後の部とまた上映までの準備も大変であったここと思います。
お疲れさまでした。

TVニュースや新聞を通してしか伝わらない拉致被害問題ですが、この映画でご家族のみなさんのご心労やご苦労に胸が痛みました。
映画鑑賞というだけで私には何もできないですが、上映実行委員の皆さまのご尽力にも頭が下がります。
前回の鑑賞会も「遠軽家庭学校創設者・留岡幸助」と云うことで、良い映画を上映されていますね。
この映画は私は映画館で観ました。
涙ながらに観た映画でした。

湧別を離れてあちこち行ってみたオホーツク沿線は山野草も超特急!
早い!早い!
チューリップの時季にまたお邪魔します。
白鳥たちは「さざ波」の近くにいたのですね。
こちらは殆ど通らない道で、なるほどそこへ集まっていたのですね。
紋別方面には一羽も見られなかったです。

今日は寒いですね。
朝、雪がチラついていました。
風邪などひきませんよう、お気を付けてご活躍ください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1315-c9c049a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます