2017-06

探鳥会

4月17日、年度が替わって最初の探鳥会です。
オホーツク支部では今年度も日曜日毎、年間20回ほどの探鳥会が予定されています。
日曜日は重なる行事も多く、私は三分の一ほども参加できれば上々。


IMG_3702.jpg
出席カード


夜明けも早くなりますと野鳥の行動時間を追って、8時からの探鳥会です。
17日は生憎気圧の谷間。
今にも雨が降り出しそうな朝でした。


今回は当地市内公園にて探鳥会、近くてラッキー!
こちらの公園の樹木は大木が多く、高い梢で囀る小鳥の姿は肉眼では容易に見えない。
みんな黒い粒^^;


IMG_3697.jpg
桜の蕾がふっくらしてきました


高い樹木、見上げると眩暈がしてきそう^^;

IMG_3700.jpg



公園の中にある池にはカモ類と、オシドリも来ていました。
そのオシドリ、木に止まっていてお姿は枝越にチラチラ。


CSC_0742.jpg
お昼寝中カルガモ


この木のどこにオシドリ?

DSC_0727_20160418075328eb0.jpg

拡大してみました。
枝の陰に、鮮やかなお姿が見えます。

水面を進むオシドリの姿は良く見ますが、木に止まっているのはあまり見たことがないです。
でも、営巣は樹木の上ですね。


CSC_0728_20160418075325bd2.jpg
飾り羽がとてもきれいな♂です


1時間ほどでやはり雨になり、早い解散です。
カラ類・シメなど20種ほどを確認。
次回も当地と云うことで、出られたらいいな・


~~~~~


この公園にはエゾリスが住みついていて、忙しく木立を伝って飛び回っています。。。
鳥さんよりエゾリーの写真がたくさん。


CSC_0763_20160418080434300.jpg
手を組んだ姿がなんともかわいい♪
CSC_0764.jpg


樹木の枝を忍者のように飛び回ります。
3匹もいました!


DSC_0749_20160418080507738.jpg

DSC_0717.jpg

CSC_0741.jpg

CSC_0743.jpg


疲れたのか、ちいとひと休みです。

CSC_0744.jpg




コメント

どうも天気が落ち着きませんね。
週後半に少し出掛けてみようと思っています。
オシドリはめったに見られませんね。水辺以外ではなおさら。
公園のエゾリスさんにも暫く会っていません。時間帯が悪いかな?

野付ウシさん こんにちは♪

寒い日々でした。
今年は早い春”と思っていましたのに、少し足踏みしましたね。

今日は久しぶりのお陽さま。
こんなに暖かなんですね。
オシドリは観られたらラッキーですね。
暖かいと、丘で日向ぼっこをしているときあります。

>公園のエゾリスさん

朝早く行くと結構見られます。
日中はお昼寝かしらね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1320-5a2bc396
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます