2017-07

辛夷の花が咲き出しました

桜の便りは北海道の中枢札幌から。

道東の当地では、青空に白く映える北辛夷の花が咲き始めました。
桜より一足先に咲き出します。
こんな季節を迎えたのですね。

こちらは市民会館前庭に育っている北辛夷の樹。

IMG_3761.jpg

IMG_3758.jpg


青空にとてもきれいです。
辛夷の花がたくさん咲く年は豊作とか・
今年はたくさん咲きそうな予感♪



所用の片付いた午後遅く、市内南の森林公園を歩いてみました。
日が長~くなりましたので、16時過ぎでもまだまだ陽は高く良い季節です。


IMG_3780-001.jpg
当地は山(丘)に囲まれた寒暖差の大きい盆地です


気温は余り上がりませんでしたが、薄い陽射しもあり山散策には良い気候。
散策路入口に着いたのは15時30分近く。
入口までは車でした^^;


まだ葉が繁っていませんので、丘の樹林帯の中は明るいです。
入り口に砂防ダムがあり、水が蓄えられています。

IMG_3764_201604251833268fb.jpg

IMG_3767.jpg


散策路には春の山野草があちこちに観られます。
福寿草はもう終わりですね。
短い花期です。

IMG_3771_20160425183327872.jpg
北見福寿草

IMG_3772.jpg
エゾエンゴサク

IMG_3777.jpg
東一華


これから咲く山野草

IMG_3774_20160425183330a25.jpg
大花延齢草

IMG_3798_20160425183514e5b.jpg
猫の眼草


立派な、そして少し急な階段が続きます。

IMG_3775.jpg


ピークに出たようで平坦な路を進んで行きます。

IMG_3778.jpg


ピークの東屋からは木立に遮られて市街地方面はあまり見えません。
葉が茂ると尚、見えないですね。

IMG_3779.jpg


帰り路、カサカサという音に眼を向けますと、蝦夷雷鳥の番いがいました。
混み入った笹や枝の中で、コンデジでは捉えられませんでした。

遠くに高速道の車音が聞こえますが、この辺りは割合静かです。
この丘をいくつものトンネル(5個だったかな?)が通っています。

足を進めますと、斜面に何やらピンクのお花が!
まぁ~、カタクリです!
スプリング・エフェメラルの代表花です。
陽当りよく、早く咲いたのですね。

IMG_3790.jpg

IMG_3791.jpg


当地では、端野の森で管理された群生地以外あまり見かけない山野草です。
思い立って歩いた春の丘で思わぬ出逢いでした♪
イヌ歳ではないですけれど…^^;

1時間ほどの散策でしたが誰にも会わず、帰りは急ぎ足で汗が出ました。




コメント

青空が映えますね!

こんばんは~

雪解け~鳥便り~花便り~楽しませて頂いてます
丸坊主の木立と草花が印象的‥桜が近づきましたね
適当な散策地が沢山あるようですね。当地の散策での木々は
すっかり若葉で埋まり初々しくヨワヨワしかった葉が日増しに
濃くなりつつあります、ツツジが咲き乱れ順次咲いてます

お元気で楽しくお過ごし下さい。

tabisuki さん こんにちは♪

オホーツクは雪が融け、生あるものが忙しい季節になってきました。
市内を囲む丘は適度な散策路が整備され、四季を通じて楽しむことができます。

今年は雪が少なく早々に融けて、山野草が早く咲き出しました。
間もなく、桜を始めいろいろな花がみんな一緒に咲き出します。
あれもこれも、こちらは忙しいことです^^;
桜の花が散りゆくと、若葉が芽吹いてもう夏がやってきます。
日が過ぎるのも速いです。

こんばんは~♪

まぁ~!
沢山のお花たちとの出会い
特に
カタクリが嬉しいですね☆

仁頃山そして森林公園と散策に適した所が沢山で良いですね♪

それにしても
福寿草とエンレイ草が一度に見れるなんて凄いです
こちらはエンレイ草の葉っぱも出て来ていません^^;


↑感動的な映画だったのですね☆

reimi01さん こんにちは♪

当地は観光地でない散策丘陵が結構あり静かでよいです。
町村合併で、サロマ湖・オホーツク海も当地に。
それなりに山野草や樹木もあり、お子たちの学習の場でもありますね。

先日はカタクリのお花に逢えてビックリ!嬉しいことでした♪
カタクリの花は当地では貴重な品種です。
北見は日中の気温が高くなるので、日当たりの良い処は早いですね。

庭では、エゾ紫ツツジ・水仙・ヒヤシンス・チオノドクサなど咲いて、少しずつ賑やかになってきました。

>映画

凄い映画でした~!
製作者と俳優さんたちの執念が感じられました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1323-f16cbe5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます