2017-08

"さくらまつり"の予定は・

今週末、市内金刀比羅さんで"さくらまつり"が予定されています。
明日から大荒れ吹雪の予報!
さて、どうなるでしょう・延期でしょうか?


朝から風の強い日で、外には出たくなかったのですが…
午後、通りすがりに偵察してまいりました。


農家さんは春の農繁期。
トラクターがフル稼働です。

特産の玉ねぎを植え、ビートを植え、馬鈴薯を植え、大忙し!

DSC_1028_20160428224914c91.jpg

DSC_0981_20160428225110a10.jpg

DSC_0987_20160428225113530.jpg

DSC_0985_20160428225111908.jpg

良き田園風景です。



しか~し、明日から雪の大荒れ予報。
定植したばかりの苗は大丈夫でしょうか・
心配です・



扨て、金刀比羅さん神社まで行ってみましょう。
さくらまつりの幟旗が路々に立てられ強い風にはためいています。

DSC_0990_20160428225114557.jpg

IMG_3813.jpg



さくらの花は???
未だのようですね~

DSC_0994_2016042823033243a.jpg

CSC_1055.jpg


蝦夷紫ツツジが所々に咲いています。

DSC_1017_20160428230938ff4.jpg


この神社さんの階段は960段もあります。
さくらを観ながらですと知らずに登ってしまうのでしょう。

IMG_3819_20160428230336159.jpg

DSC_1030_201604282301100be.jpg

IMG_3814.jpg


さくらの木が植えられてから60年以上も経ち、役目を終えた木もぼつぼつ。
世代交代です。

IMG_3823.jpg

IMG_3824.jpg


社でお詣りをしていきましょう。
お祭りの準備が整っていました。

IMG_3821_20160428233532c17.jpg


境内から木立越しに田園が広がります。

DSC_1019_201604282335312b9.jpg


まださくらが咲いていないので、小鳥を探しながら歩いてみました。
風が強かったですが、囀る方に目を向けますと・
何種か見つけられました。


ハシブトカラやゴジュウカラは割合近くで見られます。

CSC_1051_20160428230839e9f.jpg

CSC_1052.jpg


なかなか捉えられないシマエナガのマシュマロちゃん

CSC_1047.jpg


カワラヒワの群れがいました。
かなりの数です。
梢に止まったり、畑で食べ物をさがしたり忙しそうです。

DSC_1035_20160428231053999.jpg

DSC_1043_20160428230943824.jpg



福寿草は花が終わってぼんぼり種になっています。

CSC_1049_201604282308383a2.jpg


小さな花、スミレを見つけました。

CSC_1048.jpg


大花延齢草も伸びてきました。

DSC_1012_20160428230937180.jpg


咲きだした山野草も雪に埋もれてしまうのでしょうね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

29日(昭和の日)は朝から湿った雪です。
少し積もりました。

咲いている花がかわいそう!

IMG_3835.jpg

IMG_3833.jpg

明日まで、まだまだ積もりそうです。




コメント

さくらまつり、昨年は時期が合わず...せっかく早めたら雪模様。
自然は思うようになりませんね。
多分天気が回復してから5月になるでしょう。
じっくり待ちましょう。

野付ウシさん こんにちは♪

鬱陶しいお天気ですね。
農家さんは気が揉めることでしょう。

>さくらまつり
昨日、金刀比羅さんで準備中の主催者の方に会いまして、
昨年は遅すぎてさくらは散ってしまい、今年はまだ蕾にしてこの荒れ天!
上手くいかないと、嘆いていました。
予測できない自然相手です。

今日の7時のニュースで北見の雪景色が報道されていました。驚きました。
桜も若干遅れるかも。長持ちにはなるのでしょうけれどもね。季節は大波に乗ってくるのだと改めて思ったことです

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

昨日は霙雪でしたが夕方から気温が下がって、今朝起きたら20㎝くらい積もっていてびっくりです。
この時季、雪は時々降ることありますがこんなに積もったのはあまり記憶ないです。
みんなすっぽり雪の中です。
春だというのに…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1325-75ff731b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます