2017-07

黒岳の雄姿を観る

雪を降らせた低気圧も去り、朝から良いお天気です。
上川方面も今日2日・明日3日は良さそうな日和。
急ぐ用事もなく黒岳の雄姿を見に出かけてきました。

朝は寒かったです。
ツツジの花に霜が降りていました。
復活できるかな??

IMG_3882.jpg


山は登らず黒岳5合目付近の散策のみで、9時近くと遅めに家を出ました。
ほんとうに良いお天気で気持ちが良いですね。

大雪ダム湖の雪融けが進んでいます。

IMG_3892.jpg



黒岳ロープウェイ駅駐車場はスキーを楽しむ人でしょうか、車が多かったです。
11時発のロープウエィで五合目に上ります。
外国人観光の方が多いですね~
英語・中国語が飛び交っています。

IMG_3901.jpg


空は蒼く山は白く、素晴らしい景色です。
リフトは、スキー場オープンの時は上りのみ。

IMG_3922.jpg

DSC_1186.jpg


スキーコースの横をスノーシュー・ウォークで、リフト終点近くまで登ります。

IMG_3936.jpg

DSC_1202_20160502202740851.jpg


雪たっぷりです。
雪庇が凄い!
今日は気温が高く、雪が融けだしザラメ状態のようです。

IMG_3904.jpg

IMG_3905.jpg



スキーやスノボーを楽しむ人を横目に、ハマナスはあちこちスノーシュー・ウォークを楽しみました。
樹林帯の中も自由に歩けるので楽しい♪

DSC_1196-001.jpg

DSC_1199-001.jpg

IMG_3932.jpg

DSC_1204_20160502203504fa5.jpg


小さなお子が得意げな滑りを!
ん~~、スキーが出来たら楽しいでしょうね~

DSC_1171_20160502202550d2f.jpg


もうこの歳では怪我をすること必須。
ムリムリ^^;



進むうちに黒岳の雄姿が眼の前に。
ズームすると登っている人が数人見られます。
急そうな路ですね。
アイゼン・ピッケルが必要な感じです。

IMG_3919.jpg

DSC_1175.jpg

DSC_1177_2016050220323246a.jpg



お昼になったので、木立の中でおにぎりを食べていきましょう。
暖かな日になりました。

IMG_3933.jpg


IMG_3939.jpg
5合目ロープウェイ駅横でソリ滑りを楽しむ外人さん親子


2時間近く雪景色を楽しんできました。




コメント

黒岳歩き羨ましい!

桜蕾ですね当地の家近く公園の3月17日位

チョットお邪魔しなかったら可憐な花、渡り鳥
雁のV編隊とエゾリス物語にパチパチ
黒岳5合目歩きにくぎ付け、ひと昔以上前の夏
家内と歩いた時を想い浮かべスナップを
幾度も幾度も拝見 イイナ~羨ましい!

気候が変ですね積雪だったり強風、強雨、夏の気温
体調管理に留意され活動なさって下さい。我家で
ハマナスさん、いえ裏手でハマナスに綺麗な花弁が
何時咲いたのか?
1株ですが8本の幹が出て6本枯れ2本は健在
開花中6輪、散ったものと蕾が各10輪以上、貴地と
違い当地は幹が長く上に1.5メートル位かな
行楽シーズンなのに雑草格闘、ご褒美かな‥
癒されました。

tabisukiさん こんにちは♪

こちらは、連休を楽しみにしていた方々にはさっぱりなお天気で残念なことです。
それでも季節は進み今日5日はもう立夏。

花や紅葉時季とは違う、この季節の黒岳も良いですね。
晴れた日は雪と山峰と空の対照的な色が素晴らしいです。
先日は気温も高く無風。
石北峠付近の水芭蕉もチラホラ咲き始め、楽しい散策でした。

>ハマナスの花

ハマナスは海浜では背丈も50㎝くらいとあまり大きくなりませんが、
庭や公園に植えると人の背丈ほども伸びて大木になります。
棘はあるし虫は付くし、根も張って厄介なものです。
でも花はきれいですね。
棘があっても、白花はよく茶花に使われるんですよ。
連休明けには桜や山野草が一斉に花開きそうです。

貴地でも背丈伸びる:ありがとう

たしかに棘はきつい、でも目立つ濃緑の葉の中に花弁
癒されますね、大木にへ~ メモリーにインプットします
来年はスキー終わった頃から、我、超やせ地の
ハマナス開花観察します。
鬼笑うかな?お元気で。

tabisukiさん こんにちは♪

山野草は庭などの栄養のあるところに植えると、巨大になることあります。
野原で見るのが良いのかもしれませんね^^♪
ハマナスは爽やかなお花の香りも良いし、赤く稔った実は果樹酒にできます。
ハマナスが咲くと夏ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1328-1bf0cec3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます