2017-05

超~寒かった鳥見

4月最後の日曜日は、女満別湖畔にて恒例の探鳥会でした。
お天気の回復が遅れ、超~~寒かった!
湖から吹き込んでくる風が冷たく強く、”真冬の北見より寒い”と思いました。

DSC_1094.jpg

IMG_3863.jpg
冬装備でも寒~い!


寒い中湖水開きが行われたようです。

DSC_1084_20160502222607eee.jpg
幕の向こうにはヒドリガモたち



北へ帰る鳥たちも最終便。
夏鳥と入れ替わります。

まだ帰らないオジロワシの幼鳥が悠々と。

CSC_1160_20160502222435450.jpg


マガンの群れが、直線からV字形に編隊を組んで飛び経っていきました。
4,000㎞の長旅を越えていきます。

CSC_1165.jpg

CSC_1166_201605022224580df.jpg

CSC_1163_20160502222455b8a.jpg


浜ではユリカモメが波を避けて岸辺に集まっていました。

DSC_1152_20160502222534249.jpg

DSC_1154_2016050222253589f.jpg


湖の上を飛び交う、オシドリ・カワウ・カモ類。
小川の小枝から飛び立つカワセミなど32種ほどを確認。
寒かったけれど、実りの多い鳥見でした。



先日の大雪前に山で見たお腹の赤い鳥。

CSC_1162_20160502222454944.jpg
アカゲラ

CSC_1057.jpg
オオアカゲラ

CSC_0977.jpg
アカハラ

CSC_0978.jpg
トラツグミ?遠くで画像がイマイチです。





コメント

また雨続きますね。

 今頃ですが、30日のreimi01さんのコメントで、私が「朝の食卓」に書いた話題について触れてくださり、ありがとうございました。30日に6年間愛用のガラケーが故障して、結局スマホに買い換え練習中。このブログの綺麗な写真が大きく見られるようになって、大変うれしいです。

チューリップおばさん こんにちは♪

昨日は夏のようなお天気でしたね。
今朝の雨は邪魔でした^^;
北見は薄日が射して回復傾向です。

>30日のreimi01さんのコメント

reimi01さんは、とても素敵なお写真を撮られる方なんです。
特にお花の写真は見応えあります。
「朝の食卓」もいつも目を通しているそうです。
上湧のチューリップから、片岡さんのこと→朝の食卓と話が広がりました。

時期を見て、チューリップ公園に伺いたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1329-def8781d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます