2017-11

立夏

5日は立夏を迎え夏の始まりです。
風は強いですが青空が見えています。

先日の雨の日、久しぶりに針仕事。
眼とヒレを付けたら少しこいのぼりらしくなった^^;
胴体だけ見て”ほっちゃれか?”って子供が

兜はmiyさんブログからこっそり戴き^^;

IMG_4037.jpg



雨後の筍ではないですが、庭では雨の後いつの間にかシイタケがモコモコ。
昨年はお休みしていたのに…
楽しみです♪

IMG_4063.jpg


気温が上がるとアスパラもすくすく。
間もなく収穫できそうです。

IMG_4066.jpg


朝の石楠花。
夕方には開くかも・

IMG_4064.jpg



仕事が休みの妹を誘って、ポツポツ出始めた若葉を見ながら上士幌方面へドライブです。
士幌方面は山に厚い雲が掛かっていました。
強風と時折雨も降る、あまり良いお天気とは言えない感じ。

DSC_1332_20160505170011a5a.jpg

DSC_1331_20160505170015c74.jpg


上士幌道の駅近くには、見事な北こぶしが街路樹として植えられていました。
満開です♪

DSC_1315.jpg

DSC_1320_20160505170013212.jpg



さて、目的地はここ「トカトカ」

IMG_4067.jpg

IMG_4071.jpg


いろいろな美味しいパンがあってお気に入りのお店です。
国道沿いで、ひっきりなしに車が入ってきます。

こんなパンを買ってきました^^v

IMG_4088.jpg



こちらでは十勝牛のランチもあり、私たちは奮発して煮込みハンバーグを戴きましたよ。
たっぷりのパンが付いて980円也!

IMG_4073.jpg
お肉がおいしい!お腹満腹です



帰りは足寄町が誇るエンターティナー「松山千春さん」の家を見学。
道の駅に立ち寄り。
こちらは人出が多く混雑していました。

IMG_4080_20160505170522d4f.jpg


更に陸別道の駅で、銀河鉄道を見学。

IMG_4085.jpg

IMG_4084.jpg



小利別の山越えでは、高速道の工事風景を見ながら。
訓子府から当地に出ると、柳の緑・桂の花の紅色がずい分濃くなっているのに驚き。
当地は暖かいのかな?
先日の26度が効果あったのかもしれません。
でも桜のピンクは殆ど見えなかったです。

天敵の白樺花粉の影響で、くしゃみ鼻水ずるずるのドライブでした。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1331-3e9c61ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます