2017-07

花の命は短くて・

花(さくら)の命は短いものでありまして、花開く日を待ち詫びておりましたら
あっという間に散りゆくのであります。

花を詠んだ歌は数多くありますが、これらは印象深い一首ですね。
                   

 ー小倉百人一首よりー

~~~~~~~~~~~~~~~





DSCN7333.jpg


    もろともに あはれと思へ 山桜
           花よりほかに 知る人もなし  -前大僧正行尊ー
 
  

     歌意・・・(私がお前をしみじみいとしく思うように、お前もまた私のことをしみじみいとしいと思ってくれ、山桜よ。 花であるお前以外に心を知る人もいないのだから)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


DSCN9509.jpg



   花の色は うつりにけりな いたづらに
         わが身世にふる ながめせしまに   -小野小町ー



    歌意・・・(桜の花はむなしく色褪せてしまった。春の長雨が降っていた間に。私の容姿もすっかり衰えてしまった。生きていることのもの思いをしていた間に)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




DSCN9590_20170514194355f5f.jpg


   花さそふ 嵐の庭の 雪ならで 
       ふりゆくものは わが身 なりけり  -入道前太政大臣ー



     歌意・・・(花を誘って散らす嵐の吹く庭は、雪のように花が降りてくるが、実は雪ではなく真に古りゆくものはこのわが身なのだった)



スポンサーサイト

コメント

おはようございます

前日の「せせらぎの音をききながら」で、思わず深呼吸してみました。パソコンからでもマイナスイオンをたっぷり頂いた気分になりましたよ。
今朝は3首の歌をじっくり読んでみました。3文以上の得があったような・・・気がします!!  いい季節ですね。
さあ!久しぶりに家事一般はじめよう! 

yoshieさん こんにちは♪

昨日は寒かったです。
風が射すように冷たくて、雨も降って家に籠ってお灰作りしてました。
寒くても季節はどんどん進んで、いろいろなお花が咲き誇っています。
明日から晴れるので、外へ出るのも楽しみです。
庭仕事もしなくてはね。 
今日は置戸の温泉に行きましたら、桜がまだ咲いていて露天風呂からお花見でした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1336-517bc744
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます