2017-11

残雪僅かな仁頃山

14日(土曜日)1ヶ月半ぶりの仁頃山歩きでした。
久しくご無沙汰してしまいました^^;
そろそろ夏山シーズンに向けて、トレーニングをしなければ…です。

絶好の日和りになり、7時前には家を出ようと思ったのに・
朝起きられなかった ーー;
登山口に着いた8時少し過ぎには、もうたくさんの車が駐車場に並んでいました。

DSC_1673.jpg



小鳥の囀りや深緑の芽吹きも爽やかです。
前回歩いた4月1日はまだ冬でした。
週末好天とあって多くの人と行きかわします。

DSC_1803.jpg

IMG_4180.jpg



小さき花たちを見ながらゆっくり上り進んで行きます。

エゾノリュウキンカ・二輪草・エンレイソウ・ヒメイチゲ・キジムシロ…
次々とお花たちが、かおを見せます。

CSC_1968.jpg DSC_1676_20160514192812f0f.jpg CSC_1974_20160514192707099.jpg

CSC_1977.jpg DSC_1683_201605141928147e7.jpg CSC_1969.jpg



7合目を過ぎた辺りから所々残雪があります。
暑い日になりましたので、雪は冷たくて気持ちが良いです。
小さなお子が雪遊びをしていましたよ。

IMG_4164.jpg

IMG_4178_20160514192318a5f.jpg


この辺りのお花はまだこれからで、野鳥たちの囀りが賑やかです。


亀足で9時半山頂です。
風が吹き抜け気持ちが良いですね~

DSC_1718_20160514192425cf8.jpg



今日は大雪方面が明瞭でした。
まだまだ雪たっぷりですね。

IMG_4168_20160514192315857.jpg

DSC_1716_20160514193727b0a.jpg

IMG_4171_2016051419231716f.jpg
北見盆地と阿寒岳方面



暫く休憩して下山です。

7合目まで下りた時。
遠くの枝で唄うウグイスさんみ~っけ!

CSC_1975.jpg


アオジも声高らかに唄っています。

CSC_1976.jpg


大きな体で木立の間を飛んでいく、エゾライチョウのライライちゃん番い。
木の芽を食べていました。
若芽は美味しい??

CSC_1971_20160514194010970.jpg

CSC_1973_2016051419401129b.jpg



麓ではまだまだ桜が見頃でした。

DSC_1877.jpg

DSC_1866_20160514194306024.jpg

DSC_1881.jpg


麓で見かけた貴重なカラマツの花。
今年もあまり見ないです。

CSC_1959.jpg

CSC_1958.jpg


白樺花粉をたっぷり吸ったのか、くしゃみ・鼻水ずるずるの山歩きでした ´Д`




コメント

今時期は日毎に様子が変わっていますね。
土日は家で休養していました。
月曜にまた歩いてくるつもりです。

野付ウシさん こんにちは♪

久しぶりの山はもう夏山でした。
週末好天で山歩きの人が多かったです。
風がなくて良かったです。
これから日毎お花が咲いて行きますね。
楽しみです♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1339-8bf712b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます