2017-08

サンゴソウの浜で探鳥会・・・

シギ・チシーズンになり久しぶりの探鳥会。
今回はサンゴ草が赤く色付き始めた卯原内(能取湖)です。
DSC_1197_20100829172735.jpg

IMG_2560.jpgCSC_1308.jpg

湖畔は開けて遮るものがなく猛禽類の眼が届くようで、トウネンなど小さき鳥たちは
あまり見当たりません。  チゴハヤブサの眼が・・・

ちょっと残念
鳥の種類より参加者の方が多かったと、微笑ましい探鳥会でした。

常連さんの鳥たち
    アオサギ集団             カモ類
CSC_1311.jpg  DSC_1234.jpg

ユリカモメは冬羽に変わりつつあります  やっと現れたたキアシシギ
CSC_1315.jpg CSC_1313.jpgCSC_1306.jpg
                                           幼鳥のよう

大きな魚を呑みこんで喉詰まりをおこしそうなウミネコ
                         喉まわりが太くなった
  CSC_1307.jpg  DSC_1242.jpg


早い時間の解散で、サロマ湖キマネップ岬までドライブです。

IMG_2578_20100829172021.jpg  IMG_2567.jpg 

ここはキャンプ場・シャワー設備の管理棟・遊歩道も整備されシーズンには賑わたことでしょう。
今日は訪れる人も少なく、誰もいない海・・・
 
  DSC_1282.jpg  IMG_2571.jpg
 お花はまだ楽しめます  キタノコギリ・ナミキソウ・ムラサキベンケイソウなどキレイです
  
  CSC_1305.jpg  CSC_1303.jpg
   静けさを楽しんでいる群れ          カワラヒワ


DSC_1168_20100829183903.jpg

朝焼けがキレイな1日の始まり。
風がなく穏やかに過ぎてゆく日曜でした。

コメント

卯原内,懐かしい駅名です。
と言っても,もうこの線は廃止されたのですよね。
湧網線でしたっけ。
大学1年だったと思いますが,この駅まで行ったことがあります。
能取湖を見たかったのですが,雨に降られて引き返した記憶があります。
秋が深まるとサンゴはもっと赤くなるのでしょうか。写真集で真っ赤になっているのを見たことがあります。
夏の観光シーズンが過ぎ,9月中旬から今度は紅葉を求めてまた大勢の観光客が訪れるのでしょうね。
ハマナスさんの目から見た道東の秋を期待しています。

Mr.Lonelyさん こんにちは♪

>湧網線
記憶から遠ざかる言葉になっています。
廃止されてから、もう20年以上経つでしょうか。
一部、常呂・網走間はサイクリングロードとして活用されています。
卯原内のサンゴ草(アッケシソウ)は少しずつ赤くなり始めています。
これから9月中旬にかけて、もっと真っ赤になっていきます。
サンゴ草目当ての観光客もそろそろ増えて賑わっていくでしょう。
昨日も探鳥会の間に、観光バスが2台ほど来ていました。

今年はいつまでも暑いですが、秋はどんな感じになるのでしょうね。
時々秋を拾い集めてUPしていきたいと思います。

アッケシソウ!

赤くなり始めの初々しいアッケシソウ ステキだわ~v-401
まだ見たことないのよ 友達が終わりころ行ったら寂しかったって
やっぱり活きのいいときに行ってみたいわv-363v-363v-363

こう暑いと鳥も出てこないよね
でも常連さんたちがたくさんだったね 
こちらでも必ず見れるのはアオサギだけれどこんな集団は見たことないわi-275i-275i-275
カモさんもいっぱい スズガモかなv-519
ウミネコさん パックリいったねi-276 
あとでゆっくり吐き出して食べるのかしら
その姿、見ているだけでのどが詰まりそうi-84
>キマネップ岬 
いろいろと見所があるのね
ムラサキベンケイソウ・・・・そうだ!この間これの名前が出てこなかったんだ
最近とっさに名前が出てこなくなってガックリだわ
素晴らしい朝焼け 今日のように暑い日はどんな朝日だったのでしょう
残暑にうだってますv-48
北見もかなりの猛暑 ダウンしないよう気をつけてね
大事な行事が控えているからi-236

環さん こんばんは♪

札幌は今期一番の暑さとか。
こちらより蒸し暑いかも、ですね。
19時ころから涼しくなってきました。
この暑さでは外歩きは敬遠ですi-236

アッケシソウは9月に入って、夜の気温が下がると一層赤みが強くなってきます。
お天気が良くないと、赤い色がキレイに出ませんね。
昨日は鳥さんも少なめe-317
紋別コムケ湖にはシギチ、特にトウネンが1千羽以上も群れているそう。
環境がいいんですね。

サロマ湖もあちこちと見どころがあるんですよ。
湧別方面の三里浜も外海がすぐで良い処です。
どこも原生花園があります。
アオサギもサロマ湖沿線には何処にでもいますが、群れで休んでいる姿は奇妙ですね。
明日は雨になりそうv-279
スッキリした晴れの日が続きません。
今日も雲が結構あったんですよ。

まっかっかっか!

赤い珊瑚草から始まって朝焼けの赤。
いいですねぇ~v-10
こう暑いとやけくそで真赤なもので元気パワーを表現でいいかも~~(笑)
ホントに今日は朝から暑くて暑くてもう大変!
北見の常呂も暑かったとか?
ハマナスさんも来札までにバテませんようにね~~v-91

miyさん こんばんは♪

言われてみたら。
やけくそではないのですが・・・
先ほど赤いものをUPしてしまいましたわv-415

自然の色ってとっても幻想的e-343
これを上手く撮れると良いのですが・・・
ニコンD40Xで自己流を貫いていますi-235

浜の人は今日は暑くてバテバテだったでしょうね。
いつもは涼しい処ですから。
私?
今日はインコたちと、エアコンかけてごゆるりとe-343
贅沢ねv-390
昨日の浜は風がなく、意外と暑く汗だくでした。
それでも食欲が落ちない、夏太りのハマナスなのです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/134-64270564
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます