2017-08

無私の日本人

14日公開の「殿、利息でござる!」を観てきました。
原作は磯田道史著「無私の日本人」の映画化です。
「武士の家計簿」もこの方の著ですね。

映画を観て原作本を読みました。
実話に基づいたもので、なかなか感動ものです。
貧窮した町を救うための智慧者、慎みの箇条など、江戸時代にこんなことがあったのかと、感心して映画を鑑賞・本を読み終えました。



無私の日本人 (文春文庫)無私の日本人 (文春文庫)
磯田 道史

文藝春秋 2015-06-10
売り上げランキング : 35

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スポンサーサイト

コメント

磯田さんといえば、BSプレミアムで歴史探訪ものの司会をしてますね。面白い語り口でいろんな切り方をしてくれるので楽しみに見ています。武士の家計簿も面白かったです。いろんな日本人にスポットを当ててくれるので嬉しいです。

ゆうしゃケン さん こんにちは♪

磯田道史さんの本はおもしろいですね。
この「無私の日本人」は感心するお話ですし、映画も面白かったです。
日本人の心って良いですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1344-28924686
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます