2017-10

オホーツクに夏が来たの?

○5月20日   小満 

          24節季の一つ いのちが次第にが満ち満ちていくころのこと。
          万物が陽を浴びて輝いていく季節です。
          オホーツク日の出は 3:51 日の入り 18:48 と日が長~い時季です。

○5月23日  ラブレターの日

          松竹が映画『ラブ・レター』のPRのために制定。
          5(こ)2(ふ)3(み)で「こいぶみ」(恋文)の語呂合せと、
          浅田次郎原作の映画『ラブ・レター』の公開初日であったことから。

○5月23日 キスの日

          1946年のこの日、日本で初めてキスシーンが登場する映画である、
          佐々木康監督の『はたちの青春』が封切りされた。
          当時、映画製作もGHQの検閲下にあり、民間情報教育局(CIE)のコンデが、
          完成した脚本がその前に見せられたものと違うことを指摘した上、接吻場面を
          入れることを要求した。
          主演の大坂史郎と幾野道子がほんのわずか唇をあわせただけだったが、
          それでも話題を呼び、映画館は連日満員になった。   
                                         -以上転用ー




丁度、小満くらいから、オホーツクは急激に気温が上がって夏が来たような感じです。
蝦夷春ゼミが一斉に鳴き始めました。
気温の上昇と共に日々の所用に追われ、週が明けてしまいました。



土曜日は母の三回忌を妹・弟たちと集いお参りを済ませました。
七回忌まで少し空きますので、叔母(母の妹)を囲み写真を撮りました。

IMG_4210-001.jpg



浜の町にて法要を終え当地に帰りましたら、暑さが違う!
土曜日の北見は全国一暑かったです。


夜の食事会のビールが、ことのほか美味しかったです。
このお店のビールは、ミクロの泡で口当たりが良く大人気!

IMG_4212.jpg


これまた人気メニューの"めんたいチーズもんじゃ"
お好み焼きも・焼きそばも、全部美味しかったです。

IMG_4220.jpg

IMG_4222.jpg
"もんじゃおいしい!"と 叔母も食が進みます

和やかに三回忌を終えました。



この気温で、サロマ湖原生花園周辺ではお花が急ぎ咲き進んでいます。
一面黄色の千代萩(センダイハギ)が見事です。

DSC_2375_201605232118270d4.jpg

DSC_2373.jpg

DSC_2376.jpg


蝦夷のコリンゴが、淡い白色の花をたくさんつけています。

DSC_2353_20160523211856e99.jpg

CSC_2389.jpg



紫のハマエンドウもあちこちに。

IMG_4241.jpg


タンポポはもう綿毛になって飛んでいきます。

DSC_2342_2016052321201721d.jpg


山道には深山桜(ミヤマザクラ)が可憐な白い花を咲かせています。

DSC_2381_20160523212716e0c.jpg

DSC_2380_201605232127529a6.jpg


母は5月21日・父は6月1日が命日、両親は良い季節を選んだなぁ~”と思うことです。



===============

このエナガ、尻尾が長~い感じがしますが・・

CSC_2386.jpg




コメント

ハマナスさん こんにちは~♪

無事に法要も終わり安心ですね

もんじゃ焼きも美味しそうです
大好きなんですけどこちらでは食べた事ないんですよ~

お花もやっぱり早い
勿論、カッコウも鳴いてますよね?
こちらはまだなので少しばかりのお豆も植えれないでいます^^;

朝から小雨で寒くて
又、暖房いれて
せっかくしまったセーター引っ張り出しました^^;


reimi01 さん こんにちは♪

reimi01さん ありがとう♪
母の三回忌を終えホッとしました。

>法要食事会の「もんじゃ焼き店 」
我が家以外みんな初めてのところと云うことで好評でした。
暑い日で絶好のビール日和!
もんじゃも美味しくて、予約しないとフリーではなかなか席がないお店なんです。

こちらは暑さ続きで、雨が欲しい!
今朝はほんの少しの雨、後の強風でもうすっかり乾燥気味です。
明日はまた暑い!
花はどんどん進み、あちこちのお庭で藤の花が咲いています。

私はすっかり花粉に症にやられて不調です。
なんか…今年は”重症”
歳とって体力低下のせいかな~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1345-cd89d16c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます