2017-06

千島桜ロードの藻琴山

気温の高い日と風の強い日が続いています。
大地にたっぷりの潤いが欲しいところです。
週明けは雨が期待できそうでしょう・

五月も僅かとなった週末、満開の千島桜を見ながらの藻琴山歩きでした。
美幌峠で朝陽をと思い早く家を出たのですが、陽の出は雲が多く期待外れでした。
気温7~8度と寒かったです。

DSCN7484_201605281828536a8.jpg
5/28   AM 04:05


ぶらぶらとしながら藻琴山登山口は6時。
一番乗りかと思いましたら、既に先行者2名あり。
遠望は少し霞んで、風もあったので雲海は全くなし!

DSCN7496.jpg
斜里岳・知床方面


準備して登山道へ入ります。
雪は殆ど融けて登山道中腹日陰に一ヶ所、僅かに残っているだけでした。
乾燥路面で歩き易いですす。


DSCN7491_201605281838338b4.jpg
向かう方向は青空なり


気温10度前後、早朝は小鳥の囀りも賑やかで爽やかです。
ウグイスがあちこちで美声をあげています。

ハイ松帯を抜けると、やわらかな緑の若葉も初々しいダケカンバの尾根に入ります。
足元には、ヒメイチゲ・コミヤマカタバミ・ミツバオウレンの小さき花たち。
見過ごしてしまいそうなほど小さく可憐です。

IMG_4287_20160528184223513.jpg DSCN7503_20160528184059f02.jpg DSCN7520.jpg


オオカメの木の白いお花も可憐ですね~

DSCN7501_201605281840572b6.jpg

間もなく花を開きそうなナナカマドと、コヨウラクツツジがたくさん花を付けていました。
コヨウラクツツジは釣鐘状の小さなお花です。

DSCN7542.jpg DSCN7541.jpg IMG_4278_20160528184159b02.jpg



千島桜がチラホラ見えてきました。
尾根を少し進んだ辺りから、山中のあちこちにたくさんさいています。
低木ですから、目線で見られますし小さな花びらで可愛らしいです。

DSCN7506_20160528185031982.jpg

IMG_4281_20160528185256db9.jpg

IMG_4292.jpg

DSCN7552.jpg

IMG_4286.jpg


色合いも紅色から真っ白色まで様々です。
山頂まで絶え間なく花盛りでした。

IMG_4284.jpg IMG_4271.jpg DSCN7532.jpg



先行のシニアの男性と行きかわします。
紅色の濃い桜の場所を教えて頂きました。


屏風岩付近ではハクサンイチゲが花を開いています。
背丈が低そうな…
水分が足りないのでしょうか・
今年は雪も少なく早く消えてしまったようです。

DSCN7536.jpg

DSCN7581.jpg

蕾もふっくら清楚ですね。

DSCN7539.jpg



今日は週末土曜日。
早朝登山者はマニアックな方がいるものです。

マウンテンバイクで登ってきた青年。
走って2往復する青年。
頼もしい限りです。

DSCN7563.jpg

IMG_4293_20160528191636c86.jpg


小鳥たちの囀りは賑やかですがなかなか、捉えることができません。
かろうじて・・・
エゾムシクイ?、よく囀ります。

RSCN7751.jpg



下山は8時。
千島桜と少し霞んだ屈斜路湖・阿寒岳から斜里岳まで、美しい自然に感謝の山歩きでした。

DSCN7544_201605281923024cc.jpg

DSCN7534.jpg

DSCN7586.jpg



昨年6月6日に歩いた藻琴山は、寒気の影響で氷の世界でした。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


何時も、登山口に入る時眼にしていた唐笠何蝶の句碑。
 
DSCN7598.jpg

DSCN7599.jpg


こういう方だったのですね。

唐笠 何蝶 (とうがさかちょう)   本名 唐笠 学

医師仲間の高野素十、水原秋桜子らに俳句を学び、昭和3年「ホトトギス」に初入選する。北見市に産婦人科病院を開院し、のち札幌に移転する。「阿寒」を主宰し、没後の47年「何蝶句集」が刊行された。  -参考文献より-


アメリカ人宣教師ピアソン夫妻の住んでいたピアソン記念館に、8年間住んでいたことがあるそうです。


藻琴山の句碑にはこのような歌が。


   湖(うみ)の鷹 樹海の鷹となりにけり




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1347-9fd3fb40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます