2017-05

神の子池

西別岳を後にして、清里峠から裏摩周に向かいます。
登山口の林道を出てから、家が一軒もない山道を走ります。
濃い緑の針葉樹と、やわらかな緑の広葉樹林がきれいです。

DSCN7728.jpg



ほどなく峠のシェルターを越えて、摩周湖の裏側へ出ます。
ガスが降りていますね。
それでも、木立の間から湖の全容は見えていました。
寒かったです。

DSCN7721.jpg

DSCN7724.jpg


神の子池へ向かう林道は、ずいぶんきれいに整備されていました。
砂利道ですが凸凹もなく走りやすいです。

DSCN7729_201605301354165f6.jpg


さざ波はありましたが、池は若葉の中にエメラルドグリーンが美しいですね。

DSCN7733_201605301354176e6.jpg



蒔き付け作業の終わった農家さんは仕事も一段落でしょうか。
今時は作物の防除作業が行われています。
早朝、夜明けとともに行われていました。

大型の機械ですね。

DSC_2405.jpg




スポンサーサイト

コメント

お山の季節ですね

こんにちは!
いつも、ブログ楽しみに読ませていただいています
西別岳登山しっかり楽しませていただきました
8時半に頂上ってさすが早起きハマナスさんです
たくさんの高山植物、久しぶりに山の様子を思い出した気がします
そして 神の子池もずいぶん知られるようになって道も整備されたのですね
澄んだ池、ときめきますね

今日母が北大病院に入院してちょっとホッとして・・・・
もう登山をする元気はないけれど少し出歩けそうです

昨日今日と雨が降ってやっと庭が潤いましたね
それにしても寒い! 明日はもっと寒くなりますね
体調崩されませんよう気を付けて、またのレポートよろしくお願いします

ハマナスさん こんばんは~♪

西別岳登山さっそく行ってきたのですね~
お花を眺めたり
無理なく自分のペースで楽しんでいて
見せて頂いても私まで登ってる気分になりました^^

神の子池も整備されたと聞きました


茶色の大地が緑にかわるのももうじきですね

明日は寒くなりそうで最高気温も5℃とか。。。
昨日から暖房入れました^^;
ハマナスさん地方も もしかして雪かも?
お互い、体調に気を付けてすごしましょうね^^




環さん こんにちは♪

拙ブログ、いつも見て頂きありがとう♪

雪の少ない根釧地方西別岳から夏山シーズンです。
西別岳は道東のアポイ岳、高山植物が早くから咲くので、開通と共に登りたい山ですね。
お天気が良いと景観が良いのですが、なかなかすっきり晴れる日は見極めが難しいです。
この日、北見を出るときは良いお天気で期待していましたが、やはり強風でガスが吹き付けてきました。
でも、虫がいなくて良かったです。
虫に好かれっぱなしです^^;

神の子池は、すっかり東南アジア系観光客の観光ポイントとなり、大型バスが入るのですよ。
木道もいつの間にかできて、なんか・・・自然な感じがなくなっています。
池はきれいですけれど。

お母さま入院されたのですね。
ブログを通して、春先から体調がお悪いのかな・と案じておりました。
環さんも・病院通いお疲れが出ませんよう、ご自愛くださいね。
北見は寒いです!

reimi01さん こんにちは♪

西別岳山開きの日は、週間天気では良さそうなので張り切っていたのですが・
尾根に入ると、摩周湖から強風とガスが吹き付けてきました。
摩周湖は、チラリとしか見えなかったです。
西別岳は、道々のお花を見ながらいつに間にか登れる楽しい山ですよ。

帰りに寄った神の子池。
周辺がきれいになってびっくりです!

寒いですね。
雨が上がって暖かくなったら、緑が一段と深くなりそうですね♪
原生花園のお花も咲いてきそうですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1350-82496bc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます