2017-04

新緑鮮やかに・

水無月1日は雨になりました。
久しぶりにたっぷりの潤い。
でも、少し?かなり・寒くなってしまいました。


午前の早いうちに雑用を片付け、妹を誘って温泉に行ってきました。
雨は降ったりやんだり!


山道に入り、雨に洗われた新緑がいっそう美しいですね。
処々に白い花を付けた樹木が眼につきます。

いつの間にか、マタタビの葉が白くなっています。

DSC_2421.jpg



お昼近くに着いたのは車で1時間ほどの丸瀬布町藤公園。
藤の花が見頃でした。

DSC_2423_2016060119094498a.jpg

DSC_2426.jpg

DSC_2429.jpg



公園に隣接したお寺の境内で育てている藤も見事でした。

DSC_2443.jpg

DSC_2441_20160601190948500.jpg

DSC_2434_20160601190947658.jpg
ピンク色もあります


池に映る黄色い菖蒲が初夏らしいです。

DSC_2440_20160601191009945.jpg



街から10㎞ほど山に入ったお気に入りのマウレ山荘。
熱い温泉とランチを楽しんできました。

IMG_4298.jpg
緑に囲まれヨーロピアン風景観が素敵


私は特大アスパラ天2本のお蕎麦。
美味しいけれどお腹がきつくなります。

IMG_4297_20160601191011f21.jpg



道々に咲く山野草が急いでいますね。
札幌よさこいソーランを待てずに、もう踊っている踊子草。

DSC_2413.jpg

CSC_2446.jpg


樹木はそれぞれに、白い花を咲かせています。

CSC_2445.jpg
シウリザクラ

DSC_2417_20160601190909920.jpg
ツルアジサイ


時々の雨も楽しいドライブでした。




コメント

「ハマナスさん、次は丸瀬布の藤棚かな?」と思っていたら...ドンピシャ!
先日、札幌へ行く時に高速に向かって丸瀬布を通ったんですが、
「何十年も来ていないなぁ」と思っていたのですが、今年も藤の季節には
行けそうにありません...

野付ウシさん こんにちは♪

昨日は温泉の帰りに、チラリと藤を見てきました。
満開でしたね。
先日の高温で開花が進んだようです。

遠軽を過ぎると高速道工事がずい分進んで、
瀬戸瀬薬師山辺りは山麓をぐるりと迂回して複雑だなぁ~なんて、そんな風景を見ながらでした。

札幌のブロガーさんも藤の花を記事にしていましたが、今がちょうど盛りなんですね。ボタンやツツジも今頃でしょうか。緑が鮮やかで本当に絵になります。九州ではあじさいがそろそろです

ゆうしゃケン さん こんにちは♪

五月末の高温続きで、緑はモクモク・花は次々と咲き出しました。
やわらかな緑は、気持ちが良いですね。
緑の中にレンゲツツジ・ボタンなど鮮やかです。

アジサイは梅雨の季節に合いますね。
北海道は今冬雪が少なかったので、夏に雨が多くなるかもしれません。
冬の雪は重要です。

丸瀬布町藤公園の藤棚,ちょうど見頃ですね。
調べてみたら,4年前の今頃,ここを訪れていました。
今度はマウレ山荘の温泉も楽しんでみたいと思っています。
東京は,明日あたり梅雨入りしそうです。
紫陽花の季節がやってきました。

Mr.ロンリーさん こんにちは♪

藤は少し早く咲いたようで、丁度見頃でした。
この一週間は寒い雨の日でした。
マウレ山荘は、高級リゾートホテル。
宿泊は高級なので、日帰りランチを楽しんでおります。
周辺ではハーブ公園・滝・美術館・釣堀りなど楽しめます。

本州は梅雨入りのようですね。
紫陽花は雨に似合って良いですね。
こちらは、牡丹・菖蒲類が見頃になります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1352-c479d497
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます