2017-08

仁頃山夏に向かって

"青山緑水"

この言葉のように山は青く、仁頃山の麓に水を湛えたダム湖には、色濃く山の緑が映っています。

IMG_4316.jpg


日中は蒼空の広がった7日、夏に向かう仁頃山を歩いてきました。
朝から蝦夷春ゼミが賑々しく、今日は気温が上がりそうです。


平日でも多くの人が登山を楽しんでいます。

9時半近く、準備をして花を見ながら、樹木を見ながら足を進めます。
暑いです!
気温はもう20度近くになっているかも知れません。


登山口近くに群生するオドリコソウ。
薄ピンクの踊り手を見つけました。
札幌よさこいソーラン祭りも始まりますね。

IMG_4318.jpg


小さき花たちの群生や、道々に咲く花を見ながら登り進んで行きます。

IMG_4336.jpg
クルマバソウ

IMG_4332.jpg
マイヅルソウ

IMG_4339.jpg
ミヤマハンショウヅル

IMG_4344.jpg
カラマツソウ


緑がモクモクと育っています。

IMG_4328.jpg


IMG_4341.jpg

IMG_4325.jpg
ヤマモミジ

IMG_4330.jpg
ハウチワカエデ

IMG_4331.jpg
オヒョウニレの幼ない苗


陽射しを遮る深い緑は爽快です。

IMG_4402.jpg


山頂が近づくとゴゼンタチバナやベニバナイチヤクソウなどが咲いています。
高山らし感じが良いですね。

IMG_4386.jpg
ゴゼンタチバナ

IMG_4388.jpg
ベニバナイチヤクソウ


樹木ではミヤマサクラ・アズキナシなどが白い小さな花をさかせています。

IMG_4389.jpg
ミヤマザクラ

IMG_4399_20160607200225daf.jpg
アズキナシ


10時40分、山頂は涼しく爽やかです。
周りは少し気温が低いのでしょう。
蝦夷春ゼミの鳴き声がピタリと止んでいます。

少し霞んだ山頂からの眺望です。
緑が深くなりました。

IMG_4377.jpg


山頂付近のダケカンバの若緑がきれいですね。

IMG_4383.jpg



少し休憩して暑い盛りの下山です。
下山中、ツツドリに威嚇された!
ポポッ・ポポッ・グヮガガガガッって。

IMG_4390.jpg



道々転がる小枝が、み~んなニョロに見えてしまうハマナスです ゜Д゜"

IMG_4385.jpg


ニョロにも遭わず、無事に登山口についてヤレヤレ!

帰り道の舗装農道。
何やら長いものが・
車を止めてみていましたら動いてる!

出ました~ (◎o◎)!

IMG_4411.jpg

本年、2号目です!




コメント

会いたくない!と思っている人に限って「会ってしまう」ようです。
私は仁頃山かなり行ってますが、ニョロはまだ見てません。
(見たくはないですけど)

こちらは梅雨突入です

柔らかくて優しくってオホーツクの春の緑はいいですよねえ。
足元にあって見過ごしそうな小さな花たちも、ハマナスさんがお名前教えてくれるので、うれしいです!でもなかなか覚えられないのが、情けない・・・。
最後の2枚は出会ったら私もちょっと息をのんじゃうな。
パソコンが復活したので、一気に拝見しています。これもまた楽しいです!

野付ウシさん こんにちは♪

昨日は暑かったので、嫌な予感はしていたのですが・
登山道でなくて良かった~!

yoshie さん こんにちは♪

今日は夕方から雨になりました。
本州の梅雨のおすそ分けでしょうか・
夏らしい暖かな雨です。

こちらは今が緑が柔らかくてとても良い時季ですね。
お花も次々と・
花の名前は、何度もくり返し図鑑などで確認するようにしています。
すぐ忘れてしまいます^^;

昨日の山は暑かったので、もしかしたらニョロが?なんて思いながらでした。
帰りの舗装道にやっぱりいました。
キャ~~!ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1356-f26df2dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます