2017-07

芒種

6月5日から夏至までは、24節季の芒種です。

稲や麦など穂の出る植物の種を蒔くころのこと、と謂われています。
芒種の"芒"は"のぎ"
麦などの穂先のトゲトゲのことをいいます。

オホーツクでは田植えも終わり、夕方になるとあちこちの田圃から蛙の合唱が聴こえてきます。 
長閑な風景ですね。

DSCN7803_20160608201926dfd.jpg


少し傾いた西陽が田圃にキラキラ。

DSCN7801_20160608202146a5c.jpg



本州では棚田が多くありますね。
田圃に水を張った時に映るお月さまを田毎の月といい、千曲市姥捨の棚田は国の重要文化的景観に選定されています。

美しい日本の風景です。





スポンサーサイト

コメント

オホーツクで田植え?

記憶違いかもしれませんがハマナスさんのプログで
オホーツクの田植え初めてでは?

貴地では水田栽培は出来ないと思ってました
最近の品種改良?温暖化?
市場で道産米の価値が向上してますね。

次回オホーツク訪ねた節は”眼を見開いて観察”
又 旅の期待 膨らみました。

棚田風景も眺めたり、撮影とかにはいいですが
作業は大変、幼い頃はシッカリ手伝い苦労しました
でも現在の有名地ではありません、100選には入ってる

ありがとうございました勉強になりました。

tabisuki さん こんにちは♪


>記憶違いかもしれませんがハマナスさんのプログで
>オホーツクの田植え初めてでは?

収穫期のころ何度か画像を載せています。
丁度、たんのカレーマラソンのころ黄金色に輝いています。↓

http://94182626kk.blog11.fc2.com/blog-entry-807.html

オホーツク内陸部では水稲栽培が行われています。
しかし、年々玉葱や麦畑に転換されていますね。
近年減少した田圃は餅米が殆どで、うるち米は特定栽培自家用程度らしいです。
女満別空港から美幌への高速道両側下に田んぼが広がります。

温暖化の影響?
道産米は美味しくなりました。

棚田の風景は美しいですが、やはり労働は大変なのでしょうね。

失礼しました!

>収穫期のころ何度か画像を載せています。

そうでしたね、シッカリ見てるはずがトホホ!
メモリー劣化激しいのか(笑)いや先入観念か
稲穂の画像見てもハマナスさんは行動範囲広く、我が頭は
栽培地域で無いと決め込んで他の地域と勝手に理解かな。
西方の深川から南の方向は美田のイメージがシッカリです。

いかにも梅雨らしい日々を過ごしてます。
又勉強させて下さい(笑)。

tabisukiさん こんにちは♪

北海道は原始林と寒冷の地。
クマと共に雪の中で暮らしている”と思っている人も多いかも知れませんね(笑

>そうでしたね、シッカリ見てるはずがトホホ!
>メモリー劣化激しいのか(笑)いや先入観念か

なんの!なんの!
私も、度忘れ・思い込み多くポカばかりなんですよ^^;

美幌町辺りが稲の東限らしいです。
上川盆地・石狩平野には、広く区画された水田が広がりますね。
空から見るときれいです。

>いかにも梅雨らしい日々を過ごしてます。

本州方面、雨不足らしいですから、梅雨の季節は大事なことなのですね。
今日はこちらも大雨です。
今冬は雪が少なかったので、お天道さまは調節しているのかもしれません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1357-ca35691d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます