2017-05

謝茶会(しゃちゃえ)に向けて

火曜日、7月3日予定の謝茶会に向けての確認が役員会の中で行われました。

謝茶会は例年行われていた茶筅供養に替わるもので、今回初めて行われます。
茶筅の供養も含め、花寄せ・供炭・供茶と進み、みなさんで呈茶を頂きます。


七事式の花寄せから始まります。
7人で札を引いて合せ、順に床の花入れにお花を入れていきます。

IMG_4422.jpg

IMG_4421.jpg

IMG_4427.jpg

IMG_4448.jpg


お花の多い時季で、いろいろなお花が集まり華やかです。

IMG_4455.jpg



続いてお炭手前・お茶を点てていきます。

IMG_4457.jpg

IMG_4459.jpg



今日のお菓子は季節の”青梅”
お抹茶と共に美味しく頂きました。

IMG_4462.jpg



初めての行事と云うことで、参加のみなさんには楽しんで頂けそうです。

当日、私は諸事情で出席できず残念です。


スポンサーサイト

コメント

謝茶会になったんですね

茶筅供養も厳かなイベントでしたが、七次式で始まるより深いイベントになったんですね。すごーい!!
季節の花達と主菓子の青梅、この時期はやさしい色が愛でられて、気持ちもやさしくなれそうです。
ハマナスさんは参加できなくて残念ですが、次回のご活躍に期待してます。

yoshieさん こんにちは♪

茶筅供養で茶筅を焚きあげる時の煙に当たると、なんか御利益がありそうで良かったですね。
お世話になっていた寺院の改修で、当分この謝茶会になりそうです。
新しい行事も良いものです。
お花もお菓子も楽しめる季節ですね。

学茶・慈善茶会・地区大会・市民講座・研究会とこれから係わるお茶行事たっぷり!
合間に遊ばなくては・(笑

謝茶会…って初めて耳にしました。
厳かなお茶事なのでしょうが盛りだくさん(言葉のチョイスがおかしいかな?)の
楽しげなカンジですね。

ボタン園も素晴らしく拝見いたしました。
今年はどうにも天候不順ですね。
もう6月も下旬になろうとしているのにどうなっちゃうのでしょう?
暖房のお世話になっています。
ハマナスさんもお忙しい毎日でしょうが
しっかり合間に(笑)遊んでくださいね♪

miyさん こんにちは♪


>謝茶会

茶筅供養に替わるものとして、今回初めて行われる行事です。
七事式の後お呈茶を頂きます。
私は当日参加できず、この画像は練習風景でもっときれいな感じになるでしょう。
言葉なく行われるので、厳粛な感じを受けるでしょうね~

牡丹園は幸いお天気に恵まれ良かったですよ♪
その後愚図々々のお天気続きですね。
こちらも寒いですよ。
体調お気を付け下さいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1362-f2f00373
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます