2017-06

花咲く原生花園にて探鳥会

19日(日)は雨の谷間の晴れ。
久しぶりにお陽さまを見ました。
探鳥会には良い日和になりました。

サロマ湖ワッカ原生花園にて探鳥会です。
8時開催時刻のころ霧が掛かってきましたが、間もなく晴れていきました。

DSC_0547.jpg

DSC_0539_20160619201857921.jpg

DSC_0542_20160619201858a04.jpg
曳き潮の浅瀬で鳶が採食中



ハマナス・エゾスカシユリ・ヒオウギアヤメ・シシウドが咲き原生花園のお花が揃ってきました。

IMG_4475.jpg

IMG_4480.jpg

IMG_4487_20160619202236813.jpg

DSC_0604_20160619202334a0b.jpg

IMG_4496.jpg


エゾスカシユリは上から見ると花びらと花びらの間に隙間があり、これがエゾスカシユリといわれる所以だそう。

IMG_4483.jpg



あちこちから囀りが賑やかです。

DSC_0573_20160619202159436.jpg

CSC_0699.jpg
一段と賑やかなマキノセンニュウ
息もつかずに唄い続ける

CSC_0692_2016061920252119e.jpg
虫のいる草花を熟知しているかのようオオジュリン

CSC_0696_2016061920255576b.jpg
カッコウもあちこちにいて 食事中
CSC_0697_20160619202556506.jpg

CSC_0690_2016061920251968f.jpg
至近で美声を発するノゴマがたくさん見られた
胸のへこみが気になったのですが・



今回もエゾセンニュウはお声のみ!
お姿はまた次回の課題です。
26種を確認して、次週は早朝の網走原生花園です。



対岸遠くにキツネの親子が見えます。
子育てに忙しい時季です。

CSC_0689.jpg



観光馬車がパカパカと心地よさそう。

DSC_0589_20160619202202181.jpg

DSC_0595.jpg


CSC_0702.jpg
気分爽快! こんな芸当もしたくなる・


26日に開催される、サロマ湖100㎞マラソンに向けてのはしりこみでしょうか・

DSC_0590_20160619210141f95.jpg



自然観察会も行われていたようで、爽やかなサロマ湖ワッカ原生花園でした。

DSC_0637_2016061920593965d.jpg




コメント

道東の自然はいつの季節を見てもいいですね、あこがれます。歩くのも愉しげで本当にうらやましい。8月の北海道はどうですか?やはり暑いのでしょうか。お盆明けですが。

ゆうしゃケン さん こんにちは♪

今は緑も繁り花も咲き、気候的にも良い季節です。
この6月は、ちょっと雨の日が多いのが残念です。
梅雨はこんな感じなのでしょうね~
気温も低く肌寒い日々です。

北海道の夏は7月末から8月初めくらい。
お盆が明けるともう秋ですね。
日中は暑くても(せいぜい25度くらい)、朝晩めっきり涼しくなります。
そして、秋の味覚が出回ってきます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1363-ecbb0b91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます