2017-05

サロマ湖100㎞ウルトラマラソン

26日・雨と寒さの中オホーツクの3大鉄人レースのひとつ、サロマ湖100㎞ウルトラマラソンが行われました。
原生花園の花咲くサロマ湖を、ぐるりと巡る風光明媚なコースです。

今年はオホーツク・ブルーが見えず、残念なお天気です。

CSC_1124_20160627000515bd8.jpg


なかなか雨が上がりません。
日中は小ぶりになった雨も、午後には冷たいガス雨になりました。
私はワッカ原生花園にて、お花と共に選手のみなさんの応援です。


気温11度・霧雨、寒いです。
100㎞・50㎞の両コースに、4152人がエントリーということで、ランナーが限りなく連なっています。

DSC_1110_201606270001347d5.jpg

DSC_1114_201606270001329ef.jpg



花咲く砂州を走る選手のみなさん ゴールは近い!

DSC_1022_201606270007245e9.jpg

DSC_1021_20160627000723f0f.jpg

DSC_1020.jpg


ランナーを支える沢山のボランティアの皆さんも雨の中寒そうです。

DSC_1030_20160627000800a72.jpg

選手のみなさん共々、お疲れさまでした。




ワッカ原生花園は一周間ぶりですが、先週から見るとずい分花たちが咲き揃ってきました。
お天気がぐずついていた割には季節が進みました。
1時間ほど散策をしてきました。

DSC_1054_20160627001432473.jpg

DSC_1065_20160627001435aca.jpg

DSC_1063_201606270014338e2.jpg


DSC_1002_201606270013467ee.jpg
武者竜胆

DSC_1016_20160627001349671.jpg
エゾフウロソウ

DSC_1073_20160627001436a5b.jpg
ウミミドリとエゾツルキンバイ

DSC_1097.jpg
ハクサンチドリ

CSC_1132_20160627001344fd7.jpg
ハマヒルガオ



鳥たちも雨の合間に賑やかです。
今日はカッコウがことのほか騒がしかったです。
あちこちと飛び回っていました。
託している子育てを警戒していたのでしょうか・

CSC_1130.jpg

CSC_1128_20160627002214537.jpg

DSC_1013_20160627002220518.jpg


唄うノゴマは草木の天辺で、目立つ赤いネクタイ。
お洒落さんです。

CSC_1131.jpg


カラスの遊ぶ湖岸に塩の華がふわふわ。
風のいたずらでしょう。

DSC_1082_20160627001528520.jpg

DSC_1083_2016062700152983c.jpg


今日はセンニュウたちの声は少なく、仙入ならず潜入しているのでしょうか。



帰り路の田園はガスに包まれて幻想的な風景。

DSC_1120_201606270023168c6.jpg



春蒔き小麦も穂が出てきましたね。

DSC_1116_2016062700285057e.jpg

DSC_1118_20160627002315fcc.jpg
左・秋蒔き 右・春蒔き



山道傍にはハシドイ(和製ライラック)が白い花を付けています。

DSC_1123_20160627002319bfe.jpg




コメント

本当に寒かったですね。

 走る人からは、気温が15℃以下で小雨くらいが一番走りやすいと聞いていました。でも昨日は、特にお昼過ぎてからが冷え込み、私は上下とも3枚ずつ着て、手袋も着用。そして、ビデオ撮影のために、カメラ防護のための傘。腕も足も出している選手の皆さんは低体温症にならないだろうかと心配でした。実際、症状は分かりませんが、救急車が何回か出動していましたね。
 私はワッカ原生花園には午後3時から4時15分頃まで。コースまで延々と歩くのが予想以上に長かったです。今まで、そんなに奥まで行ったことがありませんでした
 ハマナスの香りの強さには驚きましたね。花と選手を画面にいれたかったのですが、コース近くはあまり花が咲いていなくて、しかも応援の人達の傘が場所をとっているために、コースに近付けずに、望遠で撮らざるをえませんでした。カメラなら一瞬で撮れますが、ビデオはある程度の時間撮影しなければなりません。レンズには拭いても拭いても霧雨が吹き付けて、思うようには撮れませんでした。
 晴れていれば気分も良いのになぁ、と思いつつ、でも、1週間前のハマナスさんのブログの写真を思い出しては、雨なりに楽しみました。今回の写真でも復習です。

チューリップおばさん こんにちは♪

マラソン取材、大変お疲れさまでした。
カメラが雨に濡れて、大変でしたね。

私は10時半くらいから13時近くまで、ネイチャーセンター付近でうろうろしていました。
お昼頃は雨も小降りでまぁまぁ、期待が持てた空模様でしたが、その後霧雨になり気温もぐんと下がってきましたね。

ネイチャーセンターから、竜宮街道T字路分岐まで行きましたがそこからは通行止めでした。
走っている選手を望遠で撮りましたが、花を入れた良いアングルがなくて…
その後は、鳥や花を見て早い時間に帰路です。
帰りは雨に打たれ黙々と走る選手の皆さんを、浜サロマの交番まで見て山道に入りました。
電光掲示板の気温は11度、みなさん寒そうでした。
ランナーの収容バスがずい分走っていましたので、今年は本当に悪条件なレースになったのですね。

チューリップおばさん、お風邪ひきませんに。
やっと、青空が戻ってきました。
次週はサイクリングと、イベントが続きますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1367-c0d3d64d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます