2017-04

マウレ山荘ハーブガーデンを楽しむ

オホーツクは青空が戻り夏が来ました。
いつの間にか蝦夷春ゼミの声はすっかり鎮まり、小鳥の囀りが爽やかです。

マウレ山荘のハーブガーデンを見に行ってきました。
丸瀬布への道々の電光掲示板は、29度と表示されています。
何となく暑い感じ!



お天気の回復と共に酪農家さんは、牧草刈りが急ピッチのようです。
良く乾きますね。

DSCN8034.jpg



丸瀬布町も気温が高そうです。
瀧に寄っていきましょう。

流れ落ちる水音が涼しげです。

DSCN7962_20160629194539af8.jpg

RSCN8035.jpg


日陰の苔はきれいですね。

DSC_0008_20160629194617d5d.jpg

DSC_0019_201606291946203dc.jpg



陽射しに木立ちの葉が輝いています。

DSCN7968.jpg

DSC_0035_20160629195334590.jpg


緑がきれいです。

DSC_0034_20160629195332d5c.jpg


ツルアジサイが満開でした。

CSC_0056.jpg

DSC_0049_20160629195232650.jpg



ハーブのお庭も花が咲き進んでいます。
やわらかな色合いでレイアウトされ良い感じですね。

DSCN7978.jpg

DSCN8008.jpg

DSCN8011.jpg

DSCN7984.jpg


DSCN7983.jpg

DSCN8005.jpg

DSCN7987_201606292002274a6.jpg

DSCN7988_2016062920022846a.jpg

DSCN7989.jpg

DSCN8017.jpg

DSCN8020.jpg

DSCN8001_20160629200020296.jpg

DSCN8000.jpg

DSCN8013.jpg

クレマチスはこれからのようで、咲き揃うと華やかになりそうです。



高速道(旭川紋別道)の工事が進んでいますね。
瀬戸瀬薬師山の麓をぐるりと迂回。
山を削り、陸橋をつくり、旧道を立体交叉し複雑な工事です。

DSCN7954.jpg
薬師山

DSCN7950.jpg

DSC_0003_20160629201638ae6.jpg

DSC_0001_20160629201636067.jpg


この山は北見道開削殉難者慰霊の山。
八十八ヶ所のお地蔵さまが祀られています。
トンネルは避けられたのですね。

DSCN7951.jpg



丸瀬布町には、武利川の清流で育てられた特産のじゅんさいがあります。
蓴菜(じゅんさい)はスイレン科の多年生水草。

ビタミン・カロチン・ナトリウムなどが豊富に含まれているそうで健康食品です。
プルンプルン、ツルりとした食感が不思議。

今が旬ですね。
丸瀬布道の駅で販売されています。
2個買い求め、定番の酢の物で頂きました。

DSCN8037.jpg


料亭で出る高級食品ですね。
”のどごしつるつる”ご馳走さまでした。



コメント

すてき!

滝、渓流、苔 イヤ~いいですね、とてもとても
静寂の中せせらぎの水音が聞こえるような

又マウレ山荘へ いいですね

今週月曜NHK放映(鶴瓶~)で秋田のじゅんさい
箱舟で採集から料理も色々見ました

綺麗な写真ありがとう お元気で

じゅんさい!

マウレ山荘のハーブや花たちきれいです~。
丸瀬布の滝も岩清水も濃い緑の影も涼しげですね。
梅雨真っ只中で、高い湿度の当地には羨ましいかぎりです。

今日の私は「じゅんさい」にくぎ付けです!
先日の茶事の懐石にじゅんさいを使ったのですが、秋田産はとても高くて・・・
なんと中国産で我慢しちゃったんですよ(それでも美味しかったです)。
丸瀬布の特産だったの?
それもこんなにみごとな立派な「じゅんさい」。
やっぱりオホーツクはいいなあ~~。

tabisuki さん こんにちは♪

蝦夷春蝉もほぼ鳴きおわり”シャー”という滝の水音だけ。
緑深い中での水音は気持ちが良いですね。

昨日29度、今日は31度と暑い日になりました。
湿度が低いので、まだ爽やかな暑さです。
夕方には気温がぐんと下がりますから、油断できません。

じゅんさいは箱舟に乗って取る地味な作業ですね。
滋養のあるじゅんさいを頂き、暑くても元気に過ごせそうです。
感謝して頂かなくては・

マウレ山荘は、高級リゾートホテル。
私はランチ止まりです^^;
近くに広々牧草地がありますので、次回に行ってみようと思っています。

yoshieさん こんにちは♪

北海道は6月が寒かったので、植物の成長は一週間遅れといった感じです。
お花たちも少々遅れ気味。
でもこの暑さで挽回になるでしょうか・

昨日から夏!今日は31度でした~
でも、まだ爽やかな”夏”といった感じです。
マウレ山荘、みんなで楽しんだこと懐かしいですね~
昨日ハーブ公園のチョウジソウを見ながら、しみじみ思い出していました。

丸瀬布のじゅんさいは、道の駅近くで無農薬栽培されています。
東北も産地ですね。
高級感ありますが、ここのじゅんさいはリーズナブルなお値段。
写真の一パックはMサイズくらいですが、280円でした。
小鉢で2人分は頂けます。
プルンプルンが、体にやさしい感じがしますね。

ハマナスさん こんばんは~^^

すっかりご無沙汰してしまいました<(_ _)>

ニユースで知ったのですが
今日はオホーツク地方は暑かったようですね~

こちらは6月はお天気が悪く
つい最近まで暖房が離せませんでした。
気温も低くて20度越えは5日ほどで
野菜やお花の種は28日に播いたのですよ~^^;


↓見せて頂き何だか一緒に行った気分になり
楽しませていただきました^^
オホーツク地方は
沢山のお花が咲いて賑やかですね^^
白鳥公園のヒオウギアヤメはやっぱりダメになったのですね
センターの建物が建った時から心配だったのです

reimi01 さん こんにちは♪

reimi01さん ご無沙汰です。
いろいろあって、大変だったようですね。
落ち着きましたか・
ゆっくりされてくださいね。

今日の北見は31度、真夏でした!
でも、湿度が低いせいか気温ほど暑くはなかったですよ。
外は余り出なかったですが…^^;
6月は寒かったですね。

お花が遅れ気味のオホーツクも、華やかになってきました。
一方で、白鳥公園のヒオウギアヤメは寂しい姿でした。
驚くほどの退化です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1369-f69cc162
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます