2017-09

巣立ち

7/2  AM 04:11
DSCN8059.jpg


北見市は最高気温30度と、昨日から何度も天気予報で知らせています。
雨になるようで湿度が高く蒸し暑いそうな・
家の中で朝から50%近いです。


早朝は涼しくお陽さまも出ていました。
オホーツクサイクリングや夏祭りなどが各町で行われますが、お天気は持つでしょうか・


朝、特にすることもなく、近くの公園へ散策に出ました。
シニアの皆さまはウォーキングと6時半からのラジヲ体操準備です。

DSC_0112_20160702074209acc.jpg



この公園の繁みに野鳥たちがたくさん群れています。
アカゲラ・ヒヨドリ・コムクドリ・カラ類たち・カワラヒワ・センダイムシクイなど囀りが賑やかです。

今は巣立ちの時季。
チィチィ・ピィピィとかわいい声も聴こえます。


草原にだれかな?

CSC_0147.jpg

ハクセキレイの幼な鳥でした。
もう一人で食べ物を見つけられるんですね~

CSC_0146.jpg

木の枝にも止まれます。

CSC_0149.jpg


こちらさんはどなたかな?

CSC_0151.jpg

センダイムシクイの幼鳥ですね。
近くでおとうさんが鳴いていました。

CSC_0156.jpg

柳の木に付いた虫を食べているのでしょう。
上手に採っています。

CSC_0153.jpg

親鳥と同じ羽模様になっていますが、嘴がちょっと黄色く幼な鳥ですね。

CSC_0152.jpg


この木にはカラ類も群れて、食糧が豊富なのですね。

CSC_0155.jpg



カラたちは、我が家の庭にも子連れでやってきます。
庭で水浴び中のハシブトガラたち!

CSC_0169.jpg

CSC_0170_201607021029144d4.jpg


おぉ~、濡れネズミですね *^ ^*

CSC_0168_20160702102911584.jpg

CSC_0167.jpg



公園の池では蓮の花が開きそうです。

DSC_0096_20160702074958fd2.jpg

四葉のクローバーをたくさん見つけました

DSC_0087_20160702074956ac8.jpg



コメント

ハマナスさん こんにちは~

すっかりご無沙汰してしまいましたが
ようやく気温も上がって夏らしくなりましたね。

ちょうど昨日、家の裏に見なれない小鳥がいました。
いまハマナスさんのブログを見てからネットで
いろいろ調べてみたのですがカラの仲間のようです。
写真の濡れネズミさんにも似ていましたけれど
だいたいが、カラの仲間がいろいろいることも
いま初めて知ったのです。

プー太の父さん こんにちは♪

土・日と蒸し暑かったですね。
夏らしくて良いです。

野鳥も名前を覚えたり、囀りを聴き分けたりできると楽しいものです。
ネットはいろいろ載っていますから、便利ですね。

>日本野鳥の会オホーツク支部
  www.wbsj-okhotsk.org/

検索して見て下さい。
私の所属している「野鳥の会」です。

今日のニュースで知床半島の先っぽでヒグマがカモメの巣を襲って卵を食べている映像を流していました。ヒグマも生活のためでしょうけど、数も増えたと聞いています。カモメにとってはとんだ災難、昔からのことかも知れませんが、自然は残酷ですね。生態系のトップ、人間はもう少し考える必要があるのではないかと思ったことでした。

ハマナス

夕方ニュースで、ヒグマがカモメの卵を食べている映像私も観ました。
クマの智慧ですね。
動植物は自然の淘汰によって、生態系を維持していくのは当然のことなのでしょう。
知床は自然保護区域なので、動物たちは悠々としていますね。

保護区以外では、人間の領地に入ってきたら駆除されてしまう・
元々は動物たちの領地だったですのに。
また、外来種を持ち込み、増殖し過ぎて手に負えなくなっていたり・

>生態系のトップ、人間はもう少し考える必要があるのではないかと思ったことでした。

全く同感と思いましたです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1373-f3dbe0a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます