2017-04

仁頃山盛夏の模様

5日は朝から晴れる予報でしたが、ガスがたち込めています。
雨の心配はなく徐々に晴れてくるでしょう。
ほぼ1ヶ月ぶりの仁頃山を歩いてきました。



登山口は9時。
気温は10度くらい、雲っています。
風もなく、虫もいなくて歩くのには快適です。

昨日までの雨で、草木が活き活きしています。
湿度が高いのでしょう、汗が出ます。
久しぶりの山は息切れがします^^;

DSCN8064.jpg


4合目付近から登山道にはガスが降りています。
空気もしっとりです。

DSCN8069.jpg


今日は歩きながら、四葉のクローバーを見つける動体視力の訓練。
四葉のクローバーは、同じところに固まっていることが多いですね。

DSCN8071.jpg

DSCN8074.jpg

DSCN8179_201607051956208e9.jpg
何個あるかな?


行き交わした仁頃山のSさんから,四葉のクローバーのプレゼント
なにか良いことあるかな ^^v

DSCN8184_201607052047231b8.jpg



五合目でちょっと休憩。
蝦夷春ゼミの合唱も終わり、小鳥の囀りは良く聴こえるけれど、深い緑の葉っぱでさっぱりお姿は見えません。
また足元に注目しながら進んで行きますと、少しずつ視界良好に。
山頂に着くころには、素晴らしい蒼空が広がってきました。
爽やかですね~

DSCN8077.jpg

DSCN8080.jpg


陽射したっぷりで暖かです。
18度もあります。
そして、見事な雲海が広がっています。

DSCN8113.jpg

DSCN8127.jpg


遠くの稜線は頭が出ています。
斜里岳、阿寒岳が見えています。

DSCN8120.jpg

DSCN8119.jpg


大雪方面はきれいに見えます。
残雪のトムラウシ山が良く見えます。
二ペソツも見えますね。

DSCN8107.jpg

DSCN8121.jpg


山頂には白いマルバシモツケ、間もなく開くホザキシモツケやホザキナナカマドも。
ノリウツギも蕾を付けています。

DSCN8104.jpg

DSCN8101.jpg

DSCN8106.jpg


気持ちが良いので1時間ほど長居をしました。
霧が少しずつ晴れてダム湖が見えてきました。
下りるころには街も晴れているでしょう。

DSCN8131.jpg



帰り路は小さな花を見つけながらのんびりと・

DSCN8136_20160705201949491.jpg

DSCN8143.jpg

DSCN8158_20160705202044bab.jpg


晴れて気温が少し上がってきました。
緑のトンネルは気持ちが良いですね~

DSCN8159_2016070520280683d.jpg

DSCN8168_2016070520280421d.jpg



山を振り返ると、爽やかに晴れました。

DSCN8192.jpg


林道にはヤナギラン、ホザキシモツケが鮮やかです。

DSCN8196_20160705202128331.jpg

DSCN8207_2016070520321626c.jpg


じゃがいもの花がきれいに咲いて、夏満開です。

DSCN8201.jpg

DSCN8200.jpg


おや・
週末はまた雨なの?




コメント

ハマナスさん こんにちは~^^

相変わらずの健脚ですね~(^_-)ー☆
山道には沢山のお花、頂上からの素晴らしい眺めは
努力のご褒美ですね^^

私はこの日津別のクリンソウの所へ行ってきました
もう90%は終わりの状態でしたが
何とか撮してきました

地中の雲がとっても印象的で
追っかけもしてました^^

今日は朝から雲一つない晴天!
ようやく初夏の日差しです☆

reimi0 さん こんにちは♪

6月は山から遠ざかっていたので、ゼイゼイで登りましたよ^^;
体力低下です~
今は夏のお花が咲きだして、楽しみな山歩きです。
この日は、思いもよらぬ雲海が凄かったです。

今年はクリンソウに行けなかったのですよ。
未だ、名残りのお花が残っていたのですね。

昨日からこちらも夏らしい日に。
丸瀬布の原野では夏雲が見事でしたね~
また行ってみたい、丸瀬布町大平でした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1375-f6a6294f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます