2017-11

七夕の茶道

7月7日は24節季の小暑。

本格的な夏の到来です。
当地は小暑に相応しいお天気になりました。
そして今日は七夕(当地は月遅れのようです)


茶道サークルでは七夕のお点前、葉蓋・洗い茶巾を楽しみました。
今日は申し合わせて、みなさん浴衣をお召しです。

DSCN8250.jpg


ホタルブクロが咲きましたので、籠花入れに入れてみました。

DSCN8256.jpg ん~~纏まりないなぁ~ _ _;


葉蓋
水指の蓋の替わりに木の葉を用いるもので、十一世家元玄々斎の創案によるものです。
七夕趣向の茶会に、末廣籠の花入の受け筒に梶の葉を蓋にしたのが始まりということです。
末廣籠の受け筒というのは、黒塗りの桧の曲に切箔を散らしたもので、七夕の短冊のようでピッタリです。

DSCN8253.jpg
今日は葡萄の葉を使いました
DSCN8247_20160707145504593.jpg
葉っぱは折りたたんで建水にポン!



梶の葉
平安時代の七夕祭には、竹や笹に飾りを付けるのではなく、梶の葉に詩歌を書いて願い事をしていたということです。

歌を見つけました。

「天の川 と渡る舟の梶の葉に 思ふことをも 書き付くるかな」
 <後拾遺・秋上>


亀蔵棗
円能斎好  一閑張り黒中棗
九星を意匠化したものが九星の魔方陣にしたがって描かれていて、七夕にぴったりの棗☆
(九星は、一白・二黒・三碧・四緑・五黄・六白・七赤・八白・九紫の9つ)

DSCN8252_20160707150046acd.jpg


茶杓の銘を"カササギの橋渡し"とは・・
ステキな銘をお考えでした~☆



茶碗
織姫に因んで梶の葉糸巻色絵と、彦星には朝顔の平茶碗を。
書物では朝顔は中国語で牽牛と云うそう。

DSCN8251.jpg

DSCN8255_201607071459287c2.jpg



お菓子は笹舟の中に、果物・餡・餅などをゼリーで寄せたもの。

DSCN8246.jpg



其々に葉蓋・洗い茶巾のお点前で、薄茶を美味しく頂きました。

DSCN8269_2016070714565323c.jpg

DSCN8265.jpg
茶巾から滴る水音が涼しげです

DSCN8262_2016070715135162c.jpg

DSCN8268.jpg

IMG_4767_20160707152426c21.jpg お目汚しで…_ _;
ハマナスも藍染めの浴衣で



朝、外に出てみましたら月見草が鮮やか。
いつ咲いたのかな?

DSC_0204_20160707152456f6b.jpg


今は新月。
お星さまが良く見えそうです。





コメント

昨日のコズミックフロントの内容が天の川銀河でした。
波打しながら回っていて、リボンを纏い、近くのいくつかの矮銀河を吸収しつつ、アンドロメダ銀河とも合体しつつあるダイナミックな姿です。
恐竜を滅ぼしたのは巨大隕石説が有力ですが実は銀河の回転も関係しているのでは、と思っています。
巨大隕石では2年程度以内に恐竜が滅びないとオカシイのですが恐竜の絶滅の幅は5000年以上の開きがありますし、ね。
とりあえず美しい銀河の写真を観て悦にいたってます。
ああ、一回外側から観てみたいもんですね。

七夕~

丁度7日に、ずらりと並んだ浴衣のみなさん、七夕気分も盛り上がりますね
七夕にちなんだ数々のお道具 
お棗もお茶碗もいいですね、お茶杓の銘はお見事です~
そして お菓子が可愛く素敵 笹舟がいいわ
そちらのお菓子屋さんですか?
皆さんのお点前の姿も見せていただき雰囲気がよくわかります
ハマナスさんは落ち着いた色、柄の浴衣 素敵です
我が家も7月のお稽古、まだまだですが葉蓋と洗い茶巾楽しみますね

月見草ですよね~
もう咲いているのですね
観察会ではマツヨイグサと言うのでどうもしっくりこなくて

怪鳥さん こんにちは ♪

銀河は観ていて美しいですが・
宇宙は想像もつかないことばかりです。
太陽が3っつある惑星を発見したというニュース。
3個も太陽があるなんて・

>ああ、一回外側から観てみたいもんですね

ロケットに乗って宇宙に行かねばなりませんね~

環さん こんにちは♪

7日のお茶はタイミング良く七夕でしたし、浴衣を着るにも良い気候になりました。
反幅帯での貝ノ口を結ぶのに四苦八苦!
しばらく結ばないと忘れてしまっています^^;

>笹舟のお菓子
この日のお当番さんが良いお菓子を見つけてきました。
地元のお菓子屋さんで、季節限定品ですね。
カササギの…茶杓の銘を云われた方は九州出身で流石”です。
夏のお点前は、まだ他にもいろいろあり楽しめますね♪

>月見草
いつの間にか咲いていました。
今年は季節に追われっぱなし!
手が回らない庭は、草ぼうぼうです_ _;

季節の移ろいが感じられるお茶会
それに藍染の浴衣
とっても粋ですね~
ハマナスさん
流石に着慣れている感じでステキです♪

月見草ももう咲いているんですね~
夏が来ない内に秋の風情です☆

reimi01さん こんにちは♪

今年はなかなか、夏らしい日が続きません。
先日のお茶の日は丁度タイミング良く、七夕で晴れました~
皆さんで浴衣にしようって、申し合わせて良かったです。
気楽に着られる浴衣も良いですよ。

少し気温上がってほしいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1376-c078136a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます