2017-08

浜梨(浜茄子)ハマナス満開!

浜梨(ハマナス)が満開!
サロマ湖ワッカ原生花園は夏の花盛りです。

このところ、夏らしいお天気が続いています。
木・金はお茶続きで、外のお天気を恨めしく眺めていました。
今日土曜日は、ぎりぎりセーフな空模様。
海岸線の鳥見・花見て歩きでした。

サロマ湖ワッカ原生花園は浜梨(浜茄子)が満開!
砂州は鮮やかな紅色ロードです。

DSCN8358.jpg

DSCN8340.jpg

DSCN8352_20160709170519fd1.jpg

DSCN8361.jpg
ハマナスの花の良い香りが漂います



ピンクのフウロソウ・カワラナデシコ、薄紫のムシャリンドウ、薄黄色のカワラマツバ、鮮やか黄色のハマニガナ。
夏の花が彩とりどりです。

DSCN8374.jpg

DSC_0349_2016070917091028c.jpg

DSCN8378.jpg

DSC_0356_201607091705187ff.jpg

DSCN8375.jpg



砂州を貸出しママチャリでドライブ。
薄曇りでしたが、気持ちの良いロードです。

DSCN8357.jpg

DSCN8368.jpg



観光の方も多いですね。
観光馬車がパカパカ、のんびりです。

DSC_0351_20160709170514bf4.jpg

DSC_0354_20160709170516207.jpg


DSCN8333_201607091638595fd.jpg
お仕事を終えたお馬さんに、ハマナスから人参の差し入れ
美味しそうに食べていました ^^♪

2,6㎞の道のりを馬車を曳くそう。
一日に何度もお疲れです。



野鳥たちも、短い夏を精一杯謳歌しています。
其々にソングポストがあるのね。


CSC_0359_201607091713098f5.jpg
ノゴマ
CSC_0360_20160709171310642.jpg

DSCN8379.jpg
ノビタキ

CSC_0357_20160709171307ba1.jpg
オオジュリン



湖畔のホテルの前庭に都草がたくさん!
浜昼顔もたくさん、きれいでした。

IMG_4783.jpg

IMG_4774.jpg



アオサギも多数!

DSCN8387_20160709171903cf0.jpg



夕陽は期待できず、畑を見ながら帰ります。
小麦が黄金色になり始め、馬鈴薯の花とのコラボがとて見きれいな田園風景でした。

DSCN8328.jpg

DSCN8397.jpg

DSCN8398.jpg




コメント

今年は春以降、まだワッカに行ってません。
そろそろ行こうと思っていはいるのですが...
何故かこのところ忙しく感じて頭が周りません。。

野付ウシさん こんにちは♪

ワッカは今花盛りですね。
主にハマナス。
百合が殆どありませんでした。
咲き終わったのと、鹿の食害らしいです。
砂州のママチャリドライブは気分爽快です!
是非!

ハマナスさん こんにちは~^^

ワッカ原生花園
一度も行った事ないけど今がお花の見ごろなんですね~
観光馬車もあるなんてかなり広いんですね
行きたいと思いながらも躊躇しています^^;

小清水原生花園はどうなのかしら?
お天気見て行ってみよ~かな?なんて思っています

津別峠の雲海も行きたいけど
最近、霧が多いみたいです
それに朝早いしね

霧多布もカンゾウが綺麗みたい
やはり鹿の食害がヒドイので囲いで保護して部分だけが咲いてるようです

こちらではじゃが芋の花はまだなんですよ~

峠越えるとこんなに違うんですね

ちなみに今日の最高気温は19度
長袖、着ています^^;

reimi01さん こんにちは♪

ワッカ原生花園はお花が見ごろを迎えています。
天候不順で少々遅れ気味でした。
今年はエゾスカシユリやゼンテイカ(キスゲ)があまり咲いていません。
退化と食害のようです。
昔はハマナスもユリも、見事だったんですけれどね。

ここの砂州は遊歩道になっていて、サイクリングができます。
砂州の両側に花が咲き10㎞のロードが整備されています。
お天気の良い日のサイクリングは、鳥の声を聴きながら気持ちが良いですよ。

浜小清水はユリが多いですね。
津別峠、私も行きたいですが夜に出ないとね^^;

オホーツクは気温が急激に上がるので、作物が少し早いかもしれません。
じゃがいもの花も花盛りできれいですよ。
小麦が黄金色になりつつ、これもきれいですね。

気候が安定しませんね。
2日程寒いです。

綺麗ですね。

爽やかな綺麗さ
大好きな自然です
札幌日記もありがとう。当方元気に
パークゴルフ三昧、お陰で天気も安定して
顔見知りのパーク仲間にとうもろこし頂き
飲みすぎました。まだゴルフもやってません
近年移動がおくっうです
流星群というのに雲ってきました
お元気にお過ごし下さい。

tabisukiさん こんにちは♪

やっとお天気が安定してきました。
でも、台風が続けて北海道に向かって変なお天気です。

札幌はきれいな街です。
でも、地下鉄乗り換えたりしての移動が疲れます。
都会では暮らせませんね^^;

北海道は秋の味覚が出回り、食べ過ぎ・呑み過ぎ注意情報が出そう!
当地、雲無なく星空楽しめそうです。
でも、オリンピック観て寝てしまいそう_ _;

台風大雨、ご注意ください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1378-fb6a165d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます