2017-08

札幌にて茶道の大会

IMG_2616.jpg
きれいな札幌の街並み 資料館前からテレビ塔方向への大通公園


2,200余名が集った茶道裏千家淡交会北海道地区大会が3,4日札幌市で行われ
私も社中仲間と参加しました。
今回はブログお仲間とのオフ会が待っているので、大会もちょっとうわの空

2日午後に着いて、会場の下見と周辺散策です。
会場は「二トリ文化ホール」「茶道会館」「グランドホテル」。
私たちは移動が楽な、メイン会場の「二トリ文化ホール」の隣「ロイトン」に宿泊を取りました。

IMG_2612.jpg   IMG_2644.jpg    IMG_2611.jpg
 初秋の趣の街路樹   都会を感じるガラスに映る影       茶道会館
                   後方はHロイトン

ホテルのお部屋は16階、眺めよろしく朝焼けがきれいでした
IMG_2783.jpg
                     4日04:51 右はJRタワー

3日は午前が茶席廻り」、午後は「集い」、夕方から「懇親会」と
長時間お着物。
帯を締めるとシャキッとして、お着物は好きですネ

茶席の茶花は其々の席に相応しく、珍しいお花をパチリ

     濃茶席       薄茶席(男子席)     薄茶席(学校茶道)  
IMG_2712_20100906083500.jpg   IMG_2718_20100906083500.jpg   IMG_2723.jpg
  シュウカイドウ        タマアジサイ他    シキンカラマツ・サギソウ   
                                 ツリフネソウ
薄茶(男子席)は男性ばかりでちょっとビックリ!
私の社中にもお二人男性がいるんですが・・・
IMG_2715.jpg 基本に忠実な素晴らしいお点前でした

薄茶(学校茶道)は若い方の感性がとても面白い
テーマは地域色豊かに"日ハム応援"

  IMG_2726.jpg  IMG_2725.jpg   IMG_2727.jpg
  球場菓子器に        お道具も野球グッズ      水指はえぞ八景絵   
  帽子とベースのお干菓子    ボール型の建水
                      蓋置きはバット

懇親会は会場をグランドホテルに移して

IMG_2734.jpg IMG_2737_20100906105846.jpg IMG_2831.jpg
  テーブル・コーディネイト      メインディシュ            メニュー    

IMG_2738.jpg お家元を囲んで和やかな宴


4日の大会は、道内政財界の面々が揃い粛々と。
  IMG_2787.jpg  IMG_2786.jpg


そして大会もそこそこに、私はブロとものもとへ直行
楽しい時間をブロともお二人から頂きました

コメント

最初の一枚!

ハマナスさんブログなのに札幌風景?なーんてちょっとドッキリ!
そうでしたわね。本来の目的はこの大会参加でしたものね~。
お着物姿のハマナスさんにお会いしたかったわぁ~(笑)
それに4日早朝の朝焼けは凄かったんですね!
あの日miyも緊張で朝早く目が覚めたのですけど
思えば我が家の東は山が間近!
朝焼け…ってこの山が邪魔していつも見ることができなかったのだわv-393
見せていただけてらっきーでした~i-87

2200名とはすごく大勢の方が出席される会なのですね。
さすが裏千家。
野球グッズが出るところが面白い。
なかなかしゃれっ気のある方ですね,幹事さんは。

札幌ですか。
札幌には昨年3月に行きました。仕事が終わってから旭山動物園や小樽にも足を伸ばしました。
札幌ではスープカレーやジンギスカン,ラーメンを堪能。
また行きたいです。

ブログ仲間とのオフ会も楽しかったでしょうね。

そうでしたお茶でしたネ

「はな・てんと」のアップがあったので札幌の写真はなかったのかなと思っていたのよ
さすがハマナスさんぬかりないですね
大会の様子見せて頂けて嬉しいわ~
札幌駅コンコースにもお茶席があって一般の人もいただけたんですってv-365
今日友達が行けばよかったねって言ってきて・・・・遅いって!

茶花も色々 お花の少ない時期にこんなに珍しいお花ばかり
シキンカラマツ この間お店でか買おうか悩んじゃったのよ、でも今は我慢したわ
趣向を凝らしたお茶席 すごいね、野球一色i-22
お菓子は特注でできるとしても、建水や蓋置きまでv-226
あるのが不思議 このために作ったのかもね
お水指しも・・・・あるのねそんなの
そして帯を緩めたくなるようなご馳走v-271 
しっかり食べて飲んだかしらv-272
こんな大仕事を終えて駆けつけてくれたのねv-355
札幌の朝焼けもこんなに素晴らしいのねv-482

miyさん こんにちは♪

札幌の方には珍しくもないのでしょうが、あちこち写真撮りたくなるきれいな風景の街。
もう1泊くらいして散策したかったんですよ。
ご高齢(82才)のお師匠さんが、帰り一人になってしまうのでそうもいかずに。
連日早起きして着物着ていたんですよぉ~
お見せできなくて残念!
・・・なんて、とってもお恥ずかしくてv-415
高層ビル街の朝焼けも素晴らしかったわv-344
邪魔になる電線などなくてとっても良い景色。
都会は華やかだけれど、やっぱり田舎は落ち着くわv-392

Mr.Lonelyさん こんにちは♪

お裏は手軽に出来るお点前がいろいろあって、会員は多いかもしれませんね。
今回はこれでも人数制限なんですよ。
野球グッズのお席は、学生さんたちの発想が生かされていたようで
心和むお席でした。

札幌は街も景色もキレイですし、食べ物も美味しいですから
また是非おこしくださいませ。
ブロ友とのオフ会。
もうドキドキでした。
緊張しましたよv-392

環さん こんにちは♪

お花がしおれないうちにと思って、先にUPしましたv-392ヘヘ・・
駅コンコースでも市民お茶席を設けていましたね。
今回の茶花は珍しいものがあって、ついパチリe-94
野球グッズは特注のようですよ。
あの水指v-405
お値段聞いたら↑よv-364
すごく豪華だったわv-354
えぞ八景、忘れてしまいましたがv-388

懇親会のお料理v-271
ちょっぴり、期待はずれかな?
デザートはすごく甘くて・・・
宿泊先「ロイトン」で頂いた中華の方が、ビールも数段美味しかったわ。

今回はバタバタしてしまって、機会があったらまたゆっくり伺いたいわ。
こちら昨日も今日も雨v-279なのよ。
大雪黒岳のウラシマツツジは紅葉が進んでいるそう。
コマクサ平、期待できそうねv-34

シキンカラマツ!

2回目コメで失礼いたしますっ!
今度は是非余裕をもった日程でいらしてね~v-222v-222
で、シキンカラマツ、miyも欲しいのよ~~!
環さんは今年は無理よね(笑)
ただのカラマツソウはあるんだけど…。
むらさきは素敵よね。ムラサキシキブも憧れちゃう~~!
あぁ~っ…こんな話は秋めいてきた証拠ね!
紫大好きなのでやっぱりバックチャーム環さんと交換(!?)してよかったかも~(笑)
その前にここはハマナスさんブログなのにあちこち話が飛んでごめんなさい。

で、ハマナスさん!息子の想い出グッズ第二段発見しちゃった(笑)
ブログUPしたら親バカかな(笑)?

miyさん こんばんは♪

何度でも歓迎よv-410
次回札幌に行く時は純粋な遊びで伺うわ~v-222

茶席のお花、シキンカラマツなんて初めて見ました。
私、花の名前も種類もあまり知らないのよ。
うちの庭は昔ながらのお花ばかりv-390
アカ抜けないわね~。
ムラサキも着こなせなくて・・・
最近、インナーで1枚買ったかしら??

想いでグッズ何かしら?
楽しみにしているわv-398

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/138-804dbc32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます