2017-09

かる~く?仁頃山へ・

お天気が良ければ山、と予定を空けていた水曜日。
かる~く仁頃山へ。
…とはいかなかったです_ _;)

息はゼイゼイ・足は進まず・汗は噴き出る 身体が重~い!(けして目方が増えたのではありませんです ^^;)
どうも"たいりょく"ていかですナ~

そんなこんなで、何とか管理車道を往復。
お天気も徐々に蒼空が広がり、お花を楽しんで参りました。


今日の目的はくるりんかわいい”ウリの木”の花を見ること。

DSCN8403_20160714064751f96.jpg

・と、見事なオオウバユリを。

DSCN8479_2016071406500292c.jpg


ほぼ一週間ぶりの山行でしたが、夏のお花が次々謳歌です。

DSCN8482_2016071406560115f.jpg
ミゾホオズキ

DSCN8450.jpg
モイワシャジン
DSCN8455.jpg


DSCN8431_20160714065318ce9.jpg
ヤマブキショウマ

DSCN8430_2016071406531647e.jpg
ミソガワソウ

至るところで咲いているホザキシモツケが見頃です。

DSCN8418_20160714065559baa.jpg

サビタの花が咲くと"晩夏"ですね~

DSCN8488.jpg


途中で頂いた、ビタミンCたっぷりの蝦夷の草イチゴと桑の実。
美味しかったです♪

DSCN8459.jpg

DSCN8480.jpg


今年のミズナラは実(ドングリ)を着けているのかな?
昨年は凶作でしたからね~
気になります。

DSCN8407.jpg



爽やかな山頂で、雲が多めの遠望を楽しみます。
10時30分頃、気温は20度を少し超えた辺り。
時折の風が気持ち良く、長居しました。

DSCN8419_20160714070531e2e.jpg

DSCN8415.jpg

DSCN8413.jpg


おやつはビッグな大福。
半分食べてギブUアップ! 

DSCN8422.jpg



帰り路は四葉のクローバーを見つけてパチリ・パチリ!

DSCN8427_20160714070646689.jpg
DSCN8433.jpg
DSCN8442.jpg
たくさん見つけました~♪


下りは体も軽く楽勝です(笑…
平日でも多くの人と行きかわします。

DSCN8406.jpg


下山するお昼ころには、きれいな蒼空が広がってきました。

DSCN8405.jpg



農道からの畑では、キカラシが蒼空に見事な色合いです。

DSCN8496.jpg

DSCN8494.jpg




コメント

ハマナスさん こんにちは~^^

そろそろ お山かな?って思ってました^^
沢山のお花が咲いてますね

やっぱり オホーツク地方はお天気が違いますね~
13日は一日曇りの肌寒い日でしたよ

昨日もこちらは厚い雲
ライブカメラを見たら網走方面が晴れなので
急遽行ってきました

野上峠を越えると同時に青空になって嬉しくなりました
随分、違うものです

途中で夏雲や印象的な雲
斜里岳には相変わらず厚い雲
じっゃが芋はまだ満開ではなかったです
原生花園まで行ったのですが
お花は殆ど終わってましたが
じゃが芋ロードで買った野菜が一番の収穫でした

画像はまだカメラの中
整理しなくては。。。ですね^^


reimi01さん こんにちは♪

そろそろ大雪山にも行きたいので、仁頃山で訓練に行きましたが・
なんか・疲れます^^;
大雪は今年は雪解けが遅れているようで、今月末くらいにお花がたくさん見られそうな間にです。

先日は夏らしい日が2~3日。
今日は曇りがちの空になってしまいました。
北見のぼんち祭りになるとお天気がグレテしまう(笑

原生花園のお花も終盤になったのですね。
今年はイマイチのお花の咲き具合かも知れません。
北見の方はジャガイモの花は、早いものはもう咲き終わっています。
清里のジャガイモ畑の花を撮ってみたいと思っているのですよ。
お天気と都合の良い日がなかなか・かみ合いません。

月末にかけて少し暑くなるでしょうか・
涼しい夏は過ごしやすいですが、それでは困りますしね^^;

こんにちわ。
実はハマナスさんとスライドしたと思います。水曜日10:20山頂にいました。
その直後に下りでハマナスさんらしき姿を見ています。
東新道から登り、管理車道を下って昼には帰宅しました。
その翌日に雄阿寒岳へ行ったのです。。。

野付ウシさん こんにちは♪

>実はハマナスさんとスライドしたと思います。

あらっ! まぁ~
私は気が付いていなかったみたいですね。
やっと頂上”とホッとしていたと思います^^;
この日は足が進まず、大汗でした。
も少し間隔を詰めて行きたいところですが・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1380-87a46432
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます