2017-11

蝶が舞う仁頃山

お天気次第では大雪辺り”と思っていましたが、さっぱりなお天気です。
ガスに覆われていることを承知で、朝のうちに仁頃山です。

小麦がずい分黄金色になってきました。

DSC_0383_201607171121065b2.jpg

DSC_0388_201607171121099e1.jpg
橋を渡って間もなく登山口です


7時15分、数台の車を見て管理車道から登ります。
気温は20度くらい、湿度が高いのでしょう。
汗が噴き出てきます。


余り写真に収めるものもなく、ひたすら足を進めます。
・と云いたいところですが…^^;
根がいやしいハマナス。
途中のクワの実・クサイチゴを、また頂いてしまいました ^ ^;
赤いイチゴがたくさん!
酸っぱくて美味しい♪

クルマユリ、モイワシャジンが可憐に花つけています。

CSC_0452.jpg

DSC_0435_20160717112217ad9.jpg



5合目を過ぎるとだんだん青空になってきましたよ!
暑い!
お若い方やアスリート風の人に追い越され、やっと山頂です。

DSC_0390_20160717112111a46.jpg


山頂からはやはり眺望なし!
雲がモクモクと、ガスで覆われています。
時折の風が爽やかです。

DSC_0394_201607171121468ff.jpg

DSC_0396.jpg


少し休憩して、帰り路は蝶を追っかけ。
アゲハは見当たりませんでしたが、いつも見かけるような蝶があちこちに遊んでいます。
蝶の名前は残念ながら・・

CSC_0449.jpg

CSC_0450.jpg

CSC_0447.jpg

CSC_0446.jpg

CSC_0445.jpg

CSC_0443.jpg



今日は日曜日。
多くの人が上ってきます。
ファミリーが多いですね。
皆さん暑い暑いと…
湿度が高いのです。

登って下りて行ったアスリートの方、再度の登りのようです。
この暑さの中、凄いですね~

DSC_0433_201607171122161df.jpg

DSC_0437_20160717112219043.jpg


帰りの農道からは仁頃山が見えてきました。

DSC_0439_20160717112222209.jpg

馬鈴薯が花盛りです。

DSC_0440_20160717113106f18.jpg



当地はぼんち祭り最終日。
ハーブウエディング・花火などが予定されています。
裏千家青年部のお茶席に出かけましょうか・




コメント

ビデオ便りのお知らせ

 水色の入った蝶は初めて見ました。綺麗ですね。
 サロマ湖100㎞ウルトラマラソンを撮影したものが、ようやく放送されます。19日(火)午前11時30分からのNHK「つながる@きたカフェ」内です。20分間番組のどこで入るかは未定です。朝5時から11時間以上追いかけた力作が1分くらいの短さに編集されてしまうので、そこは残念てすが、お時間が合えば観てください。

チューリップおばさん こんにちは♪

 >水色の入った蝶
灰色っぽい蝶が飛んでいて、止まって羽を広げたらきれいだったのでパチリです!
名前は分からないのですよ。

 >サロマ湖100㎞ウルトラマラソン
長時間の取材お疲れさまでした。
霧雨で寒い日でしたね。
濃縮された1分間のドラマ、時間が合えば是非拝見したいです。

ハマナスさん おはようございます

昨夜はいただいたコメントを
見てすごーくびっくりしました(^_^)
ハマナスさんは、あれこれ
観察を楽しみながらの山登りなんですね。
私はあまり観察をしないのですが、頭の中はいつも
面白いことや楽しいことを考えながらの山歩きです。

ヤナギランは、だいぶ前のハマナスさんのブログで
林道の写真を見たので、もう仁頃山のホット坂のところも
だいぶ咲いてるだろうと思っていました。
こんどは、ホット坂の満開のヤナギランが咲いている
ころにぜひ行きたいと思います。

プー太の父さん こんにちは♪

おはようございます。

昨日は失礼いたしました。
私は何かないかと、いつもキョロキョしながら歩いているのですょ^^;
重たいけれど、一眼カメラ持っていったので動く蝶を撮影できました。
意外とお天気良かったですから、蝶が結構舞っていましたね。

山頂付近のヤナギランは少し遅れ気味でしょうか・
8合目付近はたくさん咲くのできれいですね。
蝶もたくさん集まってきます。

今朝は雨、連休なのにさっぱりなお天気です。
海は寒いかな・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1381-967ef231
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます