2017-07

ぼんちまつり

山に囲まれた盆地の当地。
夏祭り名は「ぼんちまつり」
毎年7月中旬の3日間、舞踊パレード・屯田大綱引き・香りゃんせフェスティバル・花火大会など各種イベントが行われます。

夜の花火は雲が多く、家の2階からは良く見えなかったです。

CSC_0457.jpg
かろうじて遠くに



17日は最終日。
仁頃山から帰って、裏千家青年部主催のお茶席に出かけました。

街中イベント会場は人出で溢れていました。
いつもは静かな街中も、何処にこんなに人がいるの??と、お子たちやお若い方々が。

IMG_4805.jpg

IMG_4821.jpg

IMG_4801.jpg


IMG_4808.jpg
一丁外れたら無人街(笑


青年部のみなさまは、中心商店街の一角に茶席を設えております。
星空をイメージした、夏らしい爽やかなお席でした。
みなさん浴衣でステキですね。

IMG_4810.jpg

IMG_4818.jpg

お饅頭と一服のお茶を美味しく頂きました。

IMG_4813_20160718093806fd2.jpg
ハマナスも浴衣でお席に

IMG_4817.jpg



暑かったですけれど、香りゃんせ公園に行ってみました。
こちらでも各種イベントが行われて賑わっておりました。
噴水が涼を呼びます。

IMG_4824.jpg

IMG_4836.jpg

IMG_4837_201607180942496a3.jpg


公園では市民花壇のハーブの花がきれいです。

IMG_4848.jpg

IMG_4850.jpg

IMG_4844_20160718094325ac3.jpg

IMG_4860.jpg



いろいろなハーブの出店があります。

IMG_4834_201607180942466a8.jpg

IMG_4830.jpg

IMG_4832_20160718094223d75.jpg


北見と言えば「薄荷」

IMG_4829.jpg


愛用の薄荷の入浴剤を買いました。
おまけは薄荷の蒸留水と薄荷飴。

IMG_4861.jpg

暑い日にスッキリ爽やかなお風呂タイムです。





コメント

みごとな花火です!

仁頃山に登って、お茶席に参加、公園にまで足を延すとは・・・
さすがにパワフルな行動力!!
私は家の中でぐだぐだして、ハマナスさんのブログで涼んでいます。
ハーブが見ごろで奇麗ですね。
私もよく薄荷の蒸留水をいただいてお風呂に入れていました。
今はクマザサの入浴剤です。

yoshie さん こんにちは♪


花火の夜は寒かったです。
うちからは雲が邪魔して、上手く見えませんでした。

日中は結構お天気が良く、夏らしい日でした。
ハーブ公園は、ラベンダーやカモミールが満開できれいですよ。
無料の薄荷の蒸留水を頂いて、早速使っています。
薄荷の香りが爽やかですね。

今日はワッカ原生花園から海を見てきましたが、涼しかったです。
浜の魚屋さん、並んでいたのは”ハマチ”
温暖化ですね!

同じ街ですから、似たような場所に行くのも当然かもしれませんが、
野付ウシも香りゃんせ公園行きましたよ。
時間は少し早めだったので、イベント見ずに後にしましたが。
ミントウォーターもらってきました。

野付ウシさん こんにちは♪

土曜日、同じコースだったのですね(笑
私は管理車道ピストンで10時前に下りてきました。
そしてお昼近くから街へ行き、ハーブ公園でしたよ。
何処かでスライドしたようなコースでしたね^^♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1382-70eed90a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます