2017-11

海の日・山の日

"暑中お見舞い申し上げます"

     "みなさま お暑い日々 ご自愛くださいませ"



DSC_0540_20160718183949058.jpg
7/18  涼しいオホーツク海にて   気温15度



今日のハッピーマンデーは「海の日」
本州各地は好天猛暑のようですが、北海道は雨模様のぐずついた日です。
当地も朝から霧雨です。

両祝日を"Wikipedia"で検索してみました。

海の日

海の日は、1995年(平成7年)に制定され、1996年(平成8年)から施行された日本の国民の祝日の一つである。制定当初は7月20日だった。2003年(平成15年)の祝日法改正(ハッピーマンデー制度)により、7月の第3月曜日となった。



山の日

山の日は、2014年(平成26年)に制定され、2016年(平成28年)に施行された日本の国民の祝日の一つである。国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条では、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨としているが、山に関する特別な出来事などの明確な由来があるわけではない。 
将来的にはこの祝日も、海の日と同じハッピーマンデー制度の対象になる予定。



海の日は祝日になって21年にもなるのですね。

オホーツク沿線の原生花園は花盛り。
もう少し、お陽さまの恵みが欲しいところです。


スポンサーサイト

コメント

ハマナスさん こんにちは~

海の日が祝日になってからもうそんなになりますか。
本当に歳月の流れは速いものですね。

上の写真の花はカワラナデシコですね。
私は花の名前をあまり覚えれないのですけど
ヤナギラン、カワラナデシコ、コマクサは
絶対忘れません( ^_^)
カワラナデシコは緑ヶ丘霊園でも
見かけるんですけど、あんなところに不思議ですね。

プー太の父 さん こんにちは♪

>海の日が祝日になってからもうそんなになりますか。

なんか・ついこの前祝日になったような感じがします。
そんなに休んだかしら・

サロマ湖ワッカ原生花園は、カワラナデシコとエゾフウロが花盛りです。
今度の週末は晴れそうですから、是非見に行ってください。
きれいですよ。

緑ヶ丘霊園に咲いているカワラナデシコは、どうしたのでしょう・
誰かが種を植えたのかしらね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1383-a45aee73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます