2017-11

花盛りなワッカ原生花園

海の日は生憎の曇り空模様。
海岸線はガスが降りていました。
それでも朝方の雨は上がっていましたので、海に出かけてみました。


サロマ湖ワッカ原生花園をひと回りです。
カワラナデシコ・エゾフウロ・カワラマツバと云った淡い色合いの花が満開です。


DSC_0490_20160719200010193.jpg

DSC_0545_20160719200014500.jpg

DSC_0535_20160719200013f96.jpg

20㎞にも及ぶ砂州の遊歩道は、主にエゾフウロソウ・カワラナデシコ・カワラマツバで埋め尽くされています。

DSC_0527_20160719200012ff3.jpg



咲き終わったハマナスは、実を付け始めています。

DSC_0543_20160719200340424.jpg

DSC_0546_20160719200016039.jpg




碧い海が見えず残念でしたが、夏から秋に向かっての花たちを堪能してきました。

白花カワラナデシコ CSC_0561_20160719200446869.jpg 

野花ショウブ DSC_0506_2016071920090328b.jpg

ナミキソウ DSC_0533_201607192007407a9.jpg

ホタルサイコ DSC_0529_20160719201007a83.jpg

キタノコギリ DSC_0510_20160719200451dc3.jpg

カセンソウ DSC_0548.jpg

オトギリソウ CSC_0559_2016071920044504b.jpg




夏の鳥たちの唄もそろそろ終わりを迎えていますね。
お天気が悪く少な目の鳥たちでしたが、ノゴマ・ノビタキ・ベニマシコなどがあちこちに見えました。
エゾセンニュウも時折囀りのみ。

DSC_0553_2016071920063106f.jpg
ウの群れ

CSC_0587_20160719200627eb6.jpg
ノゴマ

CSC_0589_2016071920062924c.jpg
ノビタキ番い
CSC_0586.jpg




実りを迎えつつある畑作の風景がとてもきれいです。

DSC_0582_2016071919514969c.jpg

DSC_0460_2016071919511360a.jpg

DSC_0578_201607191951168f1.jpg


DSC_0572_20160719195147ac8.jpg
このジャガイモの花はきれい!

DSC_0584.jpg
早くも玉ねぎの収穫です



路々にノラジンジンが咲きニワトコの実が赤く色付いて、季節の流れを実感です。

DSC_0581_201607191951192ab.jpg

DSC_0477_20160719194925a6a.jpg



コメント

オホーツクブルーなお天気だと映えるのに残念な天気が続きますね。
蝦夷梅雨もどきな空模様、夏らしくなってほしいものです。

野付ウシさん こんにちは♪

やっとお天気は回復傾向です。
夕方は青空がきれいですね。
夕焼けも見られるでしょうか。

ハマナスさん こんにちは~^^

ワッカ原生花園
お花の宝庫 鳥たちの宝庫ですね~
晴れていなくても雰囲気あります☆
その内
のんびりと行ってみようと思います

タマネギも収穫時なんですね

こちらは相変わらずの曇りの低温続き。。。
作物にも影響が出始めているようです

昨日、久しぶりに屈斜路方面を周ってきたのですが
デントコーンも10㎝にも満たないのがありました
心配です
じゃが芋の花は咲き始めと満開と。。。

カメラは出さずじまいでした^^;


当地から

暑中お見舞い申し上げます。
こちらはまだ梅雨もあけていないのですが、この雨も植物や水源地には大事な雨なので、もう少しの辛抱ですね。
ワッカ原生花園はほんと!きれいですねえ~~。
ジャガイモの花も可憐ですきですよ。
「とうちゃこ!」のチャリオくんは道東を走ってるでしょ。ハマナスさん見てますか?
私共は朝の「ととねえちゃん」後見てるんですが、夫は細かい所まで覚えてるんですよ。それにはびっくりです。いろんな所に行きましたからねえ。楽しかった!

reimi01さん こんにちは♪

昨日はやっと夏らしい日になりました。
気温が上がると、セミがジージーと夏だなぁ~”って(笑

ワッカ原生花園
夏の花からもう秋の花も咲き始めています。
お花や鳥をを見ながら、砂州の長いサイクリングロードが散策には快適です。
一日600円の自転車を借りて、のんびり散策は楽しいですよ♪
今年は好天の日が少なかったですが、まだ秋遅くまで花はありますので。

こちらの特産玉ねぎは、早出しの収穫が始まっています。
来月には順次収穫が始まりますから、早いですね~
今夏は少々天候不順。
作物も遅れ気味で、農家さんは気が揉めるところですね。
あと半月、お盆が来たらもう秋ですからね~
これからの天候に期待でしょう。

じゃがいもの花も一斉に咲くときれいなんですが…

yoshieさん こんにちは♪

”暑中お見舞い”ありがとうございます。
昨日は少し夏らしく、サークルを終えて外に出ると陽射しが暑かったです。
関東は涼しい?日々のようですね。
オホーツクの冷涼な風が入っている?

浜は曇りがちの日が多いですが、それも花たちはきちんと咲いてきますね。
今は一番お花が多い時でしょう。

>「とうちゃこ!」

この2・3日、道東方面なので見ていました^^♪
yoshieさんには、 あちこち懐かしい風景ばかりでしょう!
9月にお茶地区大会で釧路に行きますよ。
私は皆さんより一泊多くして遊んできます(笑

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1384-cbf5f10d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます