2017-04

白雲岳からのゼブラ模様

山際から陽の出を見るのは久しぶりな感じがします。
最近は、朝夕いつも雲が掛かっていました。
天気予報を信じて、銀泉台から赤岳~白雲岳~小泉岳より先のお花畑まで歩いてきました。

今夏は、雪融けが遅れている大雪です。
それでも、たくさんの高山のお花や、少し緊張しての雪渓歩きも無事に楽しんで参りました。
白雲岳からのゼブラの残雪模様は、期待した通り素晴らしかったです。

DSC_0689_201607232021366fa.jpg
 旭岳方面   後姿のお二人・無断でモデルになって頂きました


DSC_0696_20160723202255d76.jpg
白雲岳麓のお花畑  ツガザクラ・チングルマが見事に広がっていました

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



赤岳の登山口銀泉台には5時50分。
石北峠からはほぼ霧の中を走ってきましたが、登山口からの山頂方向は青空です。
駐車帯には既に数十台の車輌。
準備をして6時10分登山道に入って行きます。
上部トラバース付近には雪渓が見えます。

DSC_0590_20160723232531056.jpg


情報通り、残雪が多いです。
雪融けの水蒸気でしょうか、ガスが湧いてきました。

IMG_4904_20160723235653280.jpg

IMG_4907.jpg

IMG_4915.jpg

IMG_4917.jpg


雪渓を越え雪融け水の流れを聴き、コマクサ平で撮影休憩です。

DSC_0605_20160723235749080.jpg


前方の第3・第4雪渓を越えて山頂です。

IMG_4928.jpg


雪渓前の道には、ウコンウツギ・ウラジロナナカマド・エゾコザクラなどが咲き始めています。

IMG_4929.jpg

IMG_4930_201607240516401dc.jpg
黄色い花はジンヨウキスミレ


第三雪渓はまだ規模が大きく急坂です。
気を引き締めて足を進めます。

DSC_0614_20160724050506e70.jpg


第4雪渓を超えると山頂方向は青空です。
ワクワクしますね^^♪

DSC_0619_20160724050508140.jpg

DSC_0618_20160724050507e36.jpg


第4雪渓の前後は、エゾコザクラ・キバナシャクナゲ・エゾノハクサンイチゲ・チングルマ・エゾノツガザクラなどお花が見事です。

IMG_4931.jpg

IMG_4935.jpg

IMG_4940.jpg

DSC_0623_20160724052451993.jpg


2時間10分で山頂です。
気温は15度微風、快適です。
小休止して白雲岳に向かいます。

DSC_0627_20160724050509c77.jpg


右手に北鎮岳のチドリの残雪を見ながらなだらかに登って行きます。

DSC_0647.jpg
チョウノスケソウが路傍に ホソバウルップソウはもう花が終わっていました


分岐手前のお花もきれいでした。
エゾノツガザクラ・ミネズオウ・ヨツバシオガマ・エゾヒメクワガタなど色とりどりです。

DSC_0650_20160724053013add.jpg

DSC_0624_20160724094143ffe.jpg
チングルマは高山のお花らしく、いつみても良いですね♪


分岐から白雲岳に向かいます。
この稜線にはキバナシオガマがたくさん咲いています。

DSC_0657.jpg


白雲岳山頂下はお花のロード、きれいでしたね。
雪渓の淵を巻いて、岩場を越え山頂です。

DSC_0663_20160724054317a9b.jpg

DSC_0668_20160724054425768.jpg

DSC_0671_20160724054319623.jpg


山頂からのゼブラ模様に感激。

DSC_0688_20160724055110bd4.jpg
前方は旭岳方面

9:35~ 白雲岳山頂でしばらく眺望を楽しみます。
本州各地からの登山者が多いですね。
写真を撮って頂いた関西からのご夫婦は、白雲小屋に泊まりだとか。
お天気も良さそうで楽しめそうですね♪

DSC_0685_20160724055821b22.jpg

お名残り惜しく、小泉岳下斜面のチョウノスケソウを見に行きます。
雲が多くなってきました。

DSC_0703_20160724060707201.jpg


稜線を歩くこんな風景は好きですね~

IMG_4955.jpg


遥かのトムラウシ山は雲に巻かれています。
1時間近くお花散策です。

この辺り特有のチョウノスケソウ、ホソバウルップソウは見ごろが過ぎていましたがまだあちこちに楽しめます。
いろいろなお花がたくさん咲いています。
ケルンがあると必ず1個積んでしまいます。

DSC_0705_2016072406070942f.jpg
緑岳方面

DSC_0712.jpg
トムラウシ山方面

DSC_0751.jpg

DSC_0711_20160724062736e4a.jpg DSC_0736.jpg DSC_0725_20160724062737ca6.jpg  
ホソバルップソウ        チョウノスケソウ        エゾイワツメクサ 

DSC_0626_201607240735132bc.jpg DSC_0713_201607240729282f3.jpg DSC_0737_20160724062739d6c.jpg
エゾツツジ 少な目でした   ミヤマアズマギク        タカネスミレ

DSC_0721_20160724072635dd1.jpg DSC_0739_2016072407263708f.jpg DSC_0765_20160724062111ec6.jpg
エゾオヤマエンドウ・各種  ミヤマリンドウ・チシマキンレイカ      クモマユキノシタ       



沢山のお花を堪能し11時赤岳へ向け折り返します。
11時40分、折り返した赤岳は大賑わいです。
ハマナスもおにぎりを食べてエネルギーを補給、下山に備えます。


DSC_0774_20160723203812a2a.jpg
好天の週末 お昼時の赤岳

DSC_0778.jpg
赤岳山頂付近は イワブクロ・チングルマ・ツガザクラが色とりどり競演です
DSC_0779_201607232038141f7.jpg


下山時はガスも晴れてスッキリした稜線が見えます。

DSC_0783.jpg

DSC_0794_20160724075447073.jpg


長い第三雪渓も下りはあっという間!
軽アイゼンを着けて下りました。
コマクサ平付近からふり返ると、連なって下りる登山者のみなさん。

DSC_0801_20160724075448c20.jpg


雪渓を無事に下りて、またお花を見ながらのんびり下山です。

DSC_0798_20160724081222964.jpg DSC_0809_20160724081100275.jpg IMG_4961.jpg
ウスユキトウヒレン       ツガザクラ2種         ゴゼンタチバナ・イソツツジ

DSC_0821_201607240811040bc.jpg DSC_0820_2016072408110222c.jpg DSC_0813_20160724081102428.jpg
エゾウサギギク         ウメバチソウ          チシマヒョウタンボク

DSC_0815_201607240754504f6.jpg
一合目のウコンウツギが初々しい

下山は13時42分。
沢山のお花を堪能、白雲岳からの見事なゼブラの残雪。
素晴らしい天空の一日に、感謝の山歩きでした。




コメント

素晴らしい眺めですねー。
私も行こうと思っている場所で、20年も前に登ったきりです。
仰るとおり雪が少し多めでしょうか。

素晴らしい! の一言に尽きます

くっきりゼブラ模様  瑞々しいお花畑 
気持のいい空気も感じられる画像に
深呼吸させていただきました 

野付ウシ さん こんにちは♪

お天気もまぁまぁ、とても良い山行でした。
早い時期のチョウノスケソウなどはもう終盤でしたが、赤岳の花はまだまだこれから楽しめます。
この気温で雪もかなり消え、第3・第4・白雲岳の雪渓付近、月末には夏道が出るでしょう。
土曜日、団体さんのバス、乗用車が駐車場を埋め尽くしていました。
週末は、6時登山口がお勧めです。

環さん こんにちは♪

雪融け情報と、お天気の回復を待ってこの時季になりました。
まだまだ雪は多かったです。
天空は涼しくて歩くには快適です。

お花もたくさん!
載せきれていないものも・
続きUPしました。
お時間ある時眺めて下さいね。

ただただうっとりと眺めていました
素晴らしいお花畑にゼブラの残雪模様、壮大な景色
登った人へのご褒美なんですね~^^
ため息しか出て来ません☆


週末は
娘の所へ行き霧フェスタを見てきたのですが
寒くて防寒服着用でした^^;

reimi01さん こんにちは♪

週末から夏らしいお天気で、やっと大雪に行ってきました。
今年はまだまだ残雪も多く、素晴らしい景色でした♪
白雲岳からのゼブラ模様を観に、この日は多くの登山者の方々でした。
高山のお花もたくさん咲いてきれいでしたよ~。

昨日は遠く雄阿寒岳から斜里岳にかけてのすそ野に低い雲が掛かっていましたから、根釧地方ははガスに覆われているだろうなって思いました。
網走地方は青空が広がり夏でした。
女満別空港地でヒマワリが見頃です。
飛行機とのコラボを狙った写真家さんが、たくさん待機していました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1385-0a73e6ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます