2017-10

季節は秋なのに・・・

DSC_1334_20100907184103.jpg

”菜の花に蝶”?
春みたいですが、これは農家さんが緑肥用に植えている黄カラシ。

きれいに咲いています。
まだまだ暑いので、蝶がたくさん舞っています。

DSC_1339_20100907190923.jpg  CSC_1483_20100907184103.jpg DSC_1345_20100907185137.jpg
                                 遠くからも目立つキカラシの黄色


5日・日曜、網走から帰る途中あちこち寄り道。

先週は見当たらなかった薄荷畑のハサ。
いつの間にか組まれて、そろそろ刈り取り準備。
刈り取った薄荷をこのハサに掛けて乾燥させます。

DSC_1451_20100907184312.jpg

薄紫でかわいい薄荷の花
  DSC_1452_20100907190643.jpg  CSC_1466_20100907183946.jpg


常呂川の支流に上ったカラフトマスを見つけました。
小川の流れが急で画像が不鮮明ですが。
  
  CSC_1468_20100907183946.jpg  CSC_1470.jpg
少しだけ、鱒の婚姻色が見え隠れ。


ポテトハ―ベスターも、型の違うものがあって興味深い。
  
  CSC_1474_20100907190642.jpg  CSC_1475_20100907190642.jpg

  DSC_1450_20100907190629.jpg
  これはかなり大型で最新式のよう
  

アオサギのコロニーのようですね

  CSC_1480_20100907191755.jpg  CSC_1479_20100907191754.jpg
        大型の鳥なのに木に止まるのが面白い

自然の中には面白いものがいっぱい

コメント

あっ,ハザだ

写真を見て驚きました。
北見にもハザがあるんですね。
私の故郷,新潟にもあります。
ただし,向こうはハ「ザ」と濁音がつきます。
新潟はここに刈り取った米をかけますが,この作業を「ハザがけ」と言っています。
昔,秋になると農家は家族総出で稲刈りをし,ハザがけをやったそうです。そのため,田舎の学校では秋休みがありました。ただし,休みと言っても子供達は遊ぶわけにはいかず,家でたっぷり労働をさせられたそうです。
北見は薄荷ですか。薄荷も天日干しするんですね。
この後,どうやって加工していくのでしょうか。
ところで北見の薄荷は,子供の頃からよく知っているんですよ。
親戚がある時期,北見に住んでいて,お土産に薄荷飴をもらったことがあるのです。
ドロップスの中にある白い薄荷飴とは違い,あの透明感のある薄緑色の薄荷飴はきれいだなと思いました。また味も強烈な辛さではなく,上品な味に惹かれました。たまになめたくなります。
 
それと,ジャガイモを収穫するハーベスタ,緑の中に入ると赤や黄色がとても映えますね。
北海道は農機具1つ見てもとても絵になります。
これじゃ,写真を撮りたくなるわけだ。

Mr.Lonelyさん こんにちは♪

新潟ではハ「ザ」と濁るんですね。
私が子供の頃は、特産薄荷のハサが見事に並んでいました。
お米もハサがけしていましたし、一家総出で秋は賑やかでしたね。
今は全て機械で収穫しますので、人手はいらず畑はすぐきれいになってしまいます。
こだわる農家さんでは、今もお米をハサがけして自然乾燥しているところもあります。
そんな風景はほのぼのとして良いですね~v-341
便利な農機具も次々出てくるようです。

薄荷はこのあと乾燥させて蒸留し、薄荷油を抽出します。
そんな様子もカメラに納められると良いのですが・・・。
薄荷飴はスキッとして、ドライブのお伴には重宝します。

春景色みたい

今朝は寒かったね 
寒暖の差の激しい北見はこれから気温急降下だねi-195
黄ガラシが今頃も見れるなんて知らなかったわ
稲穂の黄色と違って春色だね
でもタマネギの収穫も終わってやっぱり秋景色だわ

ハッカのお花 とっても可愛いよねe-349
どのように収穫するか知らなかったのよ
ハサにかけられたハッカの姿は北見ならではの風物詩だね

カラフルな農機 重機マニア(だれ?)は興奮しちゃうねv-345
どんどん効率よく立派な農機が開発され・・・・耕作から収穫まで農機をそろるのも大変よねi-216

アオサギが点々と止まっているのが面白いわe-460
天辺が好きな鳥だね
これから暖かい所に渡っていくんだよね

今回も興味深い景色をたくさんアリガトウi-178

環さん こんばんは♪

ホント!今朝は寒かったです。
明朝はもっとi-195 11度とか・・・
急に寒くなって、あの暑さが懐かしいv-390
と、勝手なことをi-235

今は収穫が終わると、農家さんはすぐ緑肥の種をまくので畑がきれいです。
ヒマワリとキカラシの鮮やかな黄色、秋の風物詩になっています。
新しい農機具はかなりのお値段ですから、やはり大変よねe-233

この薄荷は保存会の皆さんが作っているはず。
蒸留のところも見られると良いのですが・・・
見張ってなくちゃe-317

鳥さんも夏冬入れ替えね。
庭でカラ類の囀りが少し賑やかになってきましたi-274

ここにも(笑)!

はーい!ここにもいます、重機マニア(笑)
大地を駆け巡る農器具も迫力満点ですね!
キカラシの遠景、まるで美瑛の丘のようですね~v-10
美しいです~v-352
先日の北見行きの時にははっか記念館にも仁頃の名水のところも見学してきましたよ~!
ハッカといえば北見の代名刺ですもんねv-426←ハッカ物語を頂きながらコメしてます…(爆)

miyさん こんばんは♪

この田園風景は、端野町なんですよ。
端野と訓子府の畑は丘があって、手入れも行き届きとてもキレイなんです。
働く機械ももう少し近寄って写すと、迫力あるのでしょうけれど・・・
畑の中までは入れないので、遠くから望遠撮影です。
薄荷の蒸留作業をなんとかゲットしたいわ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/139-200b4679
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます