2017-09

真夏のスタミナ食!

蒸し暑い日が続きます。
連日雨の予報で身構えてはいるものの、当地は今日8月朔日朝焼けの謂われ通り雨が降りました。


DSCN8603.jpg


道内はあちこちで、集中豪雨被害が出ていますね。
収穫近い農作物の水害は残念です。
あと1~2日くらいでお天気は落ち着くでしょうか。



このところ外食だったり、高カロリー食が多いなぁ~”
暑いので”スタミナ食”と云う訳ではないのですが、完璧なカロリーオーバーです。

水曜日に叔母と行った花薄荷のハンバーグが始まり。
昨日茶道会合での昼食もハンバーグ。

土用丑の日は鰻が欠かせません。

国産ウナギは高価!
私は、お米は抜きで鰻もすこ~し。

DSCN8598.jpg
これは子供の食事 お米を食べながらビールとは!


最近夕食に度々登場する、もんじゃ焼き。
ホットプレートで簡単に作れます。

”めんたいチーズもんじゃ”

刻んだキャベツとたれ(タコ焼き粉を水で溶いたもの)を混ぜて、キャベツを炒めしんなりしたらたれを入れ囲む。

IMG_4964.jpg

辛子めんたいを混ぜる。

IMG_4965_20160801172628b64.jpg

IMG_4966_201608011726302fa.jpg

とろけるチーズを載せて、チーズが融けたら出来上がり。
手軽に美味しくできます!

IMG_4970.jpg
チーズはカロリーが高そう! でも美味しい!


木曜日、津別あいおい道の駅にてねばねばお蕎麦を頂く。
タレにねばねばオクラを入れて頂くと、糖の吸収が3割ほど抑えられるらしい。
・とは、某TV局の「がってん」にて。

IMG_4998_20160801172632bef.jpg
オクラ・とろろ・メカブ・納豆のねばねばに 大根おろし・ネギ・トマト・梅干し添え


「あいおい道の駅」にある旧駅舎にカフェショップ"くるみの森"が出来ました。

IMG_5003_201608011725318f1.jpg

IMG_5008.jpg

IMG_5004_20160801172532b52.jpg

つい寄ってコーヒーを頂き、スコーン・パン・コーヒーを買ってきました。
オーガニックコーヒーを頂きましたが、スッキリして美味しかったです。
スコーン・パンも素朴な味です。

DSCN8592_20160801173123374.jpg


"くるみの森"というネーミングの通り、この辺りは胡桃の木がたくさんあります。
実がたくさん着いていますね。

DSC_1117_2016080118271863e.jpg
リスが喜びそう

胡桃の木の隣には「シナの木」がたくさん花を着け。

DSC_1119_20160801182715f1f.jpg


蕎麦の花も真っ白い花を咲かせています。

DSC_1114_20160801182716d41.jpg




コメント

もんじゃ焼き!!

やっと夏らしい日々、札幌は30℃越えの日が続きます
鰻、残念ながら苦手な私 母と息子は大喜びでした
私はイワシの塩焼きで
もんじゃ焼き、とても簡単でおいしそう
明太とチーズ コレステロール高い私ですが早速作ってみます
ねばねば蕎麦、トマトもいいですね
6日はもうお寺さんがお盆参りにきます
8月は駆け抜けそう
パワフルハマナスさんもお忙しい日々、体調崩されませんようにね


  

なんと、広島のもんじゃ焼きが道東まで手を伸ばしています。食の宝庫、北海道がますます豊かになりますね。うなぎ、我が家も小ぶりでしたが頂きました。去年に比べて倍くらいの値段になっているとか。でも、これで1年間、無病息災なら安いもの。
北海道では、ジンギスカン、海鮮料理、ラーメンを食べるつもりですが、孫や娘たちが何を選ぶか、娘たちはそれなりに計画を練っているようです

駅舎の有効活用ですね。
相生の道の駅は「きのこの会」のキノコ採りに行く途中で秋に数回立ち寄ります。
今月21日から始まるので寄ってみます。

環さん こんにちは♪

こちらも蒸し暑いです。  

>鰻、残念ながら苦手な私
鰻、美味しいですよ~
お寿司屋さんへ行ったら、必ず食べちゃいます^^;

>もんじゃ焼き
チーズはカロリー高そうだけれど、栄養豊富そうで私は結構食べます。
具材も、キャベツは必ず・キムチとか・海産物やお餅などトッピングいろいろです。

8月はすぐ過ぎそうです。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

わが家の近所には、もんじゃ焼き・お好み焼きの美味しいお店があって、フアンなんです。
ミクロ泡のビールも美味しくて、予約なしでは入れない人気店です。

もうすぐ旅行ですね。
北海道の新鮮な食を堪能してください。

野付ウシさん こんにちは♪

秋のキノコシーズンが始まるのですね。
湿気の多い今夏、キノコにとっては快適な条件ですね。

>あいおい駅舎

ショップを始めたのはお若い方です。
熊本から来たそうですよ。
コーヒーは美味しかったです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1392-79cd4a9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます