2017-05

麦日和り

土曜日は、空気も澄んで遠望が効き、全く素晴らしい蒼空の日でした。
お天気の回復を待って、農家さんは一斉に秋蒔き小麦の刈り入れです。
麦日和です。

あちこちで大型コンバインがフル稼働です。

DSC_1468_20160807062251bae.jpg

DSC_1469_2016080706225340b.jpg

DSC_1388.jpg


刈り取った小麦の”実”は車に積んで、大型乾燥施設へ運ばれます。

DSC_1384.jpg


乾燥施設は混み合っているようでした。

DSC_1465_20160807062220d10.jpg


穂を刈り取った後の麦藁は、乾燥させてロールにされます。

DSC_1473_2016080706232585a.jpg


お天気も良く良く乾きますね。
ロール作りの作業は面白いです。

DSC_1478.jpg


斜里岳が麦稈ロールコロコロを見下ろしています。

DSC_1474.jpg



鳥たちは安全作業の監視役に。

DSC_1480.jpg


空からも。

DSC_1487.jpg
オジロワシの若鳥と鳶でしょうか・


遠くの稜線も良く見える晩夏の一日でした。

DSC_1482_2016080706322404e.jpg
網走湖から藻琴山




コメント

仁頃山への途中にある麦畑でもコンバインが動きまわっていました。
収穫の季節になったんですね。
まだまだ気候は夏モードが続きそうです。

野付ウシさん こんにちは♪

一斉に麦刈りで、空から見た麦畑が
とてもきれいでしたよ。
道路を走っていると、麦稈ロールを積んだ車から麦の藁が散って沢山落ちています。
農道だな!って思いますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1395-5d2445f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます