2017-09

残暑お見舞い申し上げます

          
                DSC_0011-002.jpg
                                          美幌峠 2016./08/07

連日酷暑の本州各地、お見舞い申しあげます。
立秋を迎えたとはいえ、北海道も暑い日々です。
当地の今日は台風の影響でしょうか、昨日から一転雨、少し肌寒さを覚える日となっております。


7日、女満別空港に着きましたら、搭乗予定の札幌行のJAL機が定刻より1時間半も遅れるということ。
前日のトラブルの影響だったのでしょう・
取り敢えず、欠航でなくて良かった!
時間つぶしをして、搭乗を待ちます。
お天気も良く、快適な空の旅(40分足らずですが・)でした。

千歳の道路が超渋滞していたのは、ブルーインパルスの観覧だったのですね。
時間があったら、見たかったです。

札幌は行く度にきれいな街並みになっています。
道庁赤レンガに隣接した”赤レンガステラ”のアトリウムは、雨の日雪の日に良いオアシスですね。
とてもきれいでした。

DSC_0039-001.jpg



道庁赤レンガ前の池には蓮の花がたくさん咲き、鴨が住みついています。
鴨にパンをあげることを日課としているおじさんのお話を聴きながら、少し遊んできました。

IMG_5085.jpg

IMG_5086.jpg



子連れの鴨がパンを貰いにやってきました。
鴨たちは毎日同じ時間に来て、葦の中で休んでまたパンを貰いに来て、お昼寝してと
鴨おじさんは全て知りつくして解説してくれました^^♪

今子供を連れているのは、3匹目の鴨だそうで子供は2匹しか育たなかったとか・

DSC_0293.jpg

DSC_0298_20160809205943e58.jpg

IMG_5092.jpg

親を真似て育つ子供たち。
親は鏡でなくてはいけませんね・


オシドリの幼な鳥もいました。
毛並が若々しい感じです。
「上手に飛べるようになるまで親鳥は木陰からひそかに見守っている」とは鴨おじさんのお話し。

DSC_0297_201608092059422d9.jpg


高層ビルが連立する都会の中のオアシスでした。






スポンサーサイト

コメント

とてもすがすがしい空気が漂ってきますね。
今日,東京は38℃近くまで気温が上がりました。
幸い仕事は終日室内だったので,エアコンの効いた環境で過ごすことができましたが,ハマナスさんが提供してくれる写真は一服の清涼剤となって,本当にほっとさせてくれます。
牧歌的で海の青が濃いオホーツク,そして東京とはまた違った都会の札幌,魅力的で旅情を誘われます。
機会を見つけて,自分もその中に身を置いてみたいです。

Mr.ロンリーさん こんにちは♪

本州は本当に暑そうですね。
今日は快適なオホーツクの気候です。
夕方は寒いくらいです。
今日、紋別へ行ってきましたが、空はもう秋を思わせるもの。
台風の名残で海は荒れていましたが、深い碧色できれいでした。

先日の札幌は人が多かったです。
2日目には、早く家へ帰りたくなってしまいました。
静かな田舎暮らしが染みついています^^;

新千歳空港、先日は搭乗手続きミスで混乱したとか。台風もかすめている感じで無事に飛ぶか飛ばないか、気になります。この先1週間以上も熱暑が続く予報で、そんな中での北海道旅行。何を着てゆくか、荷物を少なくしたいし、悩んでいるところです。

この前の雷でパソをとばしました。。。。。
弱り目に祟り目で暑い中期日を切られてたので無理やり仕事したせいか病気になりました。
寝込んでいるわけではないのですが。。。
今は症状が落ち着いています。。。。
ま、新しいパソを夢見て気を立てています。

ゆうしゃケン さん こんにちは♪

>新千歳空港、先日は搭乗手続きミスで混乱したとか。

考えられないミスですよね。

道内は何日に入られるのでしょうか・
お盆明けに何やら、台風の影響がありそうで、行き会わないと良いですが・

道東からみると、道央は最低気温・湿度が高い感じです。
それでも夕方は涼しくなる時季ですから、薄手の長袖は必要かと思います。
オホーツクはもう、秋の気配充分漂っております。

お気を付けて、楽しい旅を!
食も堪能してください。

怪鳥さん こんにちは♪

体調を崩された様子。

大事に至っておりませんか・
お大事になさって下さい 。
この夏は、急激な気温変化ですからね~
炎天下でお仕事される人は大変です。

>新しいパソ

是非最新式に更新を^^♪
激雷の時は、ブレーカーを落としておかなくては、電子機器は危険です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1397-74fa7777
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます