2017-11

白藤の瀧とオンネトー

雌阿寒岳への行き帰りに通る、足寄峠を越えた辺りに「白藤の滝」という標識をいつも眼にし気になっていました。
今回は時間もありましたので、思いきって行ってみました。

国道から砂利の細い林道を600m入ります。
少し広い駐車帯があり、ここに車を止めて急な坂道を200mほど下りて行きます。

DSC_0533_20160812205621713.jpg

DSC_0530_201608122056209bd.jpg

DSC_0525_20160812205749aeb.jpg


小川の淵まで下りますと水音が勢いよく聞こえ、少し上流に滝が見えます。
「白藤の滝」です。
先日の雨の後で、水流も多く見事です。

DSC_0516.jpg

DSC_0519_20160812205746bd9.jpg


瀧の傍はとても涼しいです。
道沿いには、薄紫の蝦夷トリカブト・黄ツリフネソウ・ミミコウモリなどたくさん咲いていました。

DSC_0522.jpg DSC_0526_20160812205751a88.jpg

DSC_0521_201608122057112a8.jpg

DSC_0523_20160812205710a52.jpg
立派なきのこも

鬱蒼とした樹林帯、聴こえるのは水の音だけ。
人影もなく、早々に引き返しました。



雌阿寒岳から下りて、オンネトーへ廻ってみました。
良く晴れていたので、水面に映る雌阿寒岳を期待して行きました。

オンネトー入口付近からは、まずまずきれいな色で映り込んでいました。

DSC_0505_20160812205616431.jpg


中ほどの景観スポットからは、さざ波が立って水面の映り込みは残念でした。
ただ、山は良く見えてきれいな姿です。





コメント

3日後に北海道に行きます。台風が気になります。無事に行けたとして、トマムでの自然散策が私の唯一の楽しみ。ハマナスさんが紹介しているこのような美しい木々を目の当たりにできるのが嬉しい。本当に楽しみです

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

北海道旅行が迫りましたね。
18日には台風が去った後なので、きっと大丈夫でしょう。
お天気も、予報ほど悪くないと思います。
19日~20日は雨は降らないと思いますし、晴れ間ものぞくでしょう。
北海道はもう秋の気配、札幌の街路樹ナナカマドの実がは赤くなっておりましたよ。
雨が多かったので、緑がいっそうきれいです。
楽しんで下さいね♪

こんにちは~
いつもと変わらぬオンネトーブルーですね~☆
白藤の滝は
7~8年前だったか一度だけ行った事あります


↓雌阿寒岳登山、お疲れ様でした
こうして見ると山登りの醍醐味が満載で
羨ましい限りです^^
私も?と思うのですが慣れない事は無理ですね^^;
途中の山道の様子も見せて頂き
気分だけは登った気持ち?^^;
本当にアクティブで羨ましいです^^

私は
子供達や孫達と大忙しで
今日、ようやく数日ぶりにパソコンの前です

今週は友人とお出かけの予定でしたが
連日の雨の予報ですね~



reimi01さん こんにちは♪

なんか、雨続きで鬱陶しいですね。
北見は蒸し暑いです。
今年は台風が北海道へ!
これからの雨も心配です。
お気を付け下さいね。

お天気が続かないので、なかなか山にも行くチャンスがないのです。
先日の山の日は本当に良いお天気!
雌阿寒岳からは素晴らしい眺望でした。
雌阿寒岳は結構急登、ガレ場ですが景観が良いので楽しいです。
登り2時間くらいですから、結構手軽な山です。

>白藤の滝は
一人で行くのが何となく怖い感じでしたが、そんなに遠くないので行ってみました。
涼しくて良かったですが、後ろをり返りふり返りすぐ帰ってきました^^;
小心ものです_ _;

子どもたちはカレンダー通りの休みで、13日は庭でみんなで焼き肉。
お天気も悪いし、お盆はリオ一色です(笑
月末から、お茶会が集中しますのでその準備などに追われます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1399-c540982c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます