2017-04

初秋ワッカ原生花園

朝夕雨、日中やや晴れ、気温・湿度高し。
蒸し暑い日です。

少し晴れ間も覗いていますので、サロマ湖ワッカ原生花園を散策してきました。
正午近くの浜は28度、、弱い風も生温るく暑いです。

ネイチャーセンターで、ママチャリを借りて砂州をドライブです。
芒が無数に揺れて、原生花園はもう秋の装い。

DSC_0751_20160819190308432.jpg

DSC_0702_20160819184847c5d.jpg

空はどんよりとした、雨雲が流れています。

DSC_0755_20160819185921659.jpg



夏のお花は実りを迎え、秋のお花の出番です。

DSC_0760_201608191852215c4.jpg DSC_0759_20160819185220b11.jpg DSC_0783_20160819185222d2b.jpg
アキノキリンソウ         ハマベンケイソウ       ハナイカリ

DSC_0791_201608191852248fb.jpg DSC_0793_20160819185245542.jpg DSC_0786_201608191852448be.jpg
ウンラン              キタノコギリ          薄く色づくサンゴ草


浜茄子が赤い実をたくさんつけています。

DSC_0692_201608191848432ea.jpg


ナワシロイチゴが真っ赤に実っています。
少し頂きましたら、あまくて美味しかったです。

DSC_0740_20160819190731b1c.jpg



湖にはアオサギの群れ・ウミウの群れ、外海にはカモメ集団が寛いでいます。

DSC_0690.jpg
幼鳥も成長して家族が増えました

DSC_0745_20160819191118d64.jpg
アイスブームの上で寛ぐウミウ

DSC_0715_20160819191120e65.jpg
第一糊口の灯台にたくさんのカモメ



賑わった夏鳥たちも、もう店じまい。
変わって、虫たちの饗宴が秋を感じさせます。
キリギリスが賑やかです。

きれいな蝶を見つけました。
アサギマダのようです。
ふわ~り、ふわ~りと優雅に舞っています。

CSC_0794_20160819185452852.jpg

CSC_0795_20160819185454483.jpg

CSC_0797_201608191929343c9.jpg



第一糊口では古い橋の撤去工事が行われています。
新橋は大きくて立派ですね。

DSC_0747_201608191926554bd.jpg

DSC_0731_20160819192653f48.jpg



橋を越えると"ワッカの聖水"が間近です。
行ってみましょう。

DSC_0743_20160819192655485.jpg


橋から砂利道です。
尖った石を踏まないように、ママチャリを運転します。
ワッカの聖水です。

DSC_0719_20160819192936227.jpg

DSC_0722_2016081919293828a.jpg


自然からの恵みを頂いていきましょう。
冷たくはないですが、少し甘みがある水です。

DSC_0723_20160819190308d7b.jpg



燕がビュンビュン飛び交って、また雨になるのでしょうか・

DSC_0779_201608191911549aa.jpg


15時を廻り、アイスブームの上で寛いでいたウミウたちが塒に帰るのでしょう。
編隊を組んで飛びたっていきます。
日暮れが早くなってきたことを実感です。

DSC_0772_20160819185922b90.jpg

DSC_0775_20160819185923aac.jpg




コメント

はじめまして(^-^

「摩周湖のすそ野から」さんのところから、お邪魔しました。

素敵なブログですね。
素敵な画像の数々旅した気分になれました。
ありがとうございました。

本やパッチワーク・茶道など・・・興味深々カテゴリーもあり
また、ゆっくりお邪魔させて下さい。宜しくお願い致します。m(__)m

ぱんぷきん母さん ようこそ♪


ぱんぷきん母さん
初めまして。
拙ブログにようこそいらっしゃいました。
昨日から出かけておりまして、コメントが遅くなり、もしわけありません。

絵日記のようなブログ、お褒め頂きありがとうございます。
くり返しのオホーツクの風景ですが、お時間ある時にまた覗いて下さいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1403-4b0be7d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます