2017-05

サギソウ

この大雨の中、家を留守にしている間に庭の片隅に鷺草が一輪咲いていました。
雨に当たり、ヨレヨレでも花を開き健気です。


CSC_0805_2016082115343703c.jpg



検索して見ましたら・・・

日当たりのよい平地や山麓の湿地に自生する日本を代表する野生ランです。かつては北海道、青森をのぞいた全国に分布していましたが、乱獲や生育環境の破壊により現在では自生のものを見る機会は少なく、環境省のレッドリストでは準絶滅危惧種に指定されています


・・・貴重な花なんですね。
  大事に育てたいです。





スポンサーサイト

コメント

我が家も

私も今サギソウの記事アップしたところです
ホントよくできたお花だとほれぼれ眺めています
貴重なお花、お互い絶やさないようにしたいですね

北見地方 大雨の被害が出ていますね
どうぞ事故のないようくれぐれもお気を付け下さい

こんばんは~^^

驚きました!
サギソウって北海道でも咲くんですね~
サギのように優雅なお花

大事に育てて増やしてくださいね^^

環さん こんにちは♪

鷺草の記事見せて頂きました。
いゃ~、素晴らしい!
わが家のとは雲泥の差。
愛情の掛け方が違うのですね^^;
でも、消えないで咲いてくれるだけで嬉しい♪

また台風が・・
常呂川流域は大変な水害です。

reimi01さん こんにちは♪

>サギソウ

数年前、砂湯の売店で買ってきたのですよ。
地植えで大丈夫”というので庭に植えっぱなしで越冬しています。
毎年1~2輪咲いてくれる貴重なお花です。
増えるように手入れしないといけませんね~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1404-1fe4db18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます