2017-10

大雨被害

20~21日の大雨は恐ろしいほど降りました。
TVに流れる全道の災害記事に落ち着きません。

22日朝は、昨日の大雨から一転青空も見えています。
青空が出ると”こんなに爽やかなんだなぁ~”と、しみじみ思いながら・
ふる里の災害が心配で、迷惑千万で出かけてきました。



18日UP記事の台風の爪の、10㎞近く手前の集落で通行止めでした。


DSCN8648_201608230655130c3.jpg

この辺りから一面水害になっているのですね。
浜の町へ行くとき、いつも見ながら通っている玉ねぎなど農作物が広がる畑は海のようです。


DSCN8661.jpg

DSCN8658_20160823065515ff1.jpg


山間部ではがけ崩れも。

DSCN8664_20160823065541eab.jpg

鮭の登る小川も濁流の川となり道路が崩れています。

DSCN8663.jpg


さて、さらなる台風9号は…
進路地では大変な被害を出しています。
オホーツクはこれから通るようで、最小の雨風で早く通り過ぎてほしいものです。





スポンサーサイト

コメント

こんばんは~^^

やっぱり凄い事になってますね~
収穫を目の前にして農家さんの思いに心痛みます


↓格調高いお茶会だったのですね
学校茶道の研修なんて初めて知りました
本当に何でも出来る行動的なハマナスさんに尊敬です
私は
お天気悪いと言い訳して家でダラダラ生活
ダメですね~^^;



reimi01さん こんにちは♪


今回の続けての台風直撃は、北海道がズタズタですね。
石北峠を超える道路・鉄路が凄いことになっています。
JRはいつ復旧するか分からないらしいです。
凄い雨でしたものね。

今朝は涼しい朝で、すっかり秋の空。
しばらくは、家周りやお茶行事で日が経ちそうです。
お茶は趣味程度で楽しめれば”と思っていましたのに
そうもいかなく、ずるずると引き込まれています。
1ヶ月の半分くらいお茶に係わって、遊ぶ時間がない! _ _;

お見舞い申し上げます!

ハマナスさんご無沙汰しています。
台風の被害に私もハラハラしていましたが
本当にひどすぎますね。
避難場所に聞きなれた学校がなっていると知った時には
ハマナスさん、大丈夫かしら?と思っておりました。
道内交通網がズタズタ。
今日そちらまで…と思いましたが断念いたしました。
まだ8月。
これからが本来台風の季節ですからこれ以上の被害が出ないように
祈るばかりですね。
お茶の方も大忙しの様子。
車のお出かけもお気をつけてくださいませ!(^^)!

こんにちわ。
常呂への川沿いの道路は時々冠水する場所ですね。
私も佐呂間に通っていた時に冠水した道路を走ったことがあります。
田畑が湖のようになっていたのを思い出します。
鉄路や道路が早く復旧するといいですね。

miy さん こんにちは♪

お見舞いコメント、ありがとうございます。
こちらに来られる予定でしたのね。
石北峠が土砂崩れで、道路・鉄路とも復旧の目途が立っていないようです。

今回の雨による被害は大きかったですね。
雨が降り過ぎました。
石狩川も氾濫と云うことで、ずいぶん昔石狩川が氾濫した記憶が思い出されます。
今年は台風が北に向かってくる気圧配置らしく、これからも心配です。
北見市内でも低いところは、やはり浸水被害があるようです。

当地では先日の大雨時、断水になる噂が流れ水が売れ切れたらしいです。
友人も買いに行ったらなかったとか。
以前の断水事故が思い出されます。
災害には備えなていなければいけませんね。

野付ウシさん こんにちは♪

今回の水害場所は、私が子供のころは大雨の度に水害になっていました。
今は堤防も道路も嵩上され、排水設備も整って水害はあまりなかったです。
今回の雨は降り過ぎました。
気象が変わって大雨が降るようになると、再度の整備も必要になるのでしょう。
石北峠は酷いことになっていますね。

やはり道東はひどいことになっているようですね。旭川でそのニュースは流れて知っていましたが、私たちにはそれどころじゃなかったです。札幌に向かう高速道が不通になって札幌にたどり着けるのかと。
今年は九州に向かうはずの台風が全部北海道に行っている!と妻と話したことです。どこかおかしい。九州は連日36度。マグロのようにぐたっとしています。

ゆうしゃケン さん こんにちは♪

北海道は、大量の雨を吸収する器が足りないようです。
続けての台風直撃も、めったにないことです。
収穫目前の玉ねぎ産地にダメージです。
石北峠を超える国道・鉄路が壊れてしまったので、丸瀬布~旭川の高速道路が貴重な存在です。
大雪山系の林道も壊滅状態かも知れません。

ゆうしゃケンさんご家族旅行は、荒天に惑わされたこともあったようですが、
でも無事に楽しめた時間も持てて良かったです。
九州地方、尋常ならぬ暑さが続いておりますね。
どうぞ、ご自愛のほどを。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1406-0c8da03a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます