2017-09

処暑

23日は24節季の処暑。
暑さが少しやわらぐころのこととあります。

雨と蒸し暑さが続いたこの一週間。
今日・明日は束の間の晴れのようです。
日中は暑くても、夕方になると潮が曳くように涼しくなってきます。
夕暮れも早くなり、待ちかねたたように虫の音が賑やかです。


旬の果物無花果が、南国から送られてきました。
こちらでは高級果物。

朝、スムージーにして頂きました。

DSCN8666_20160824205043e8a.jpg
爽やかな甘みで美味しい♪



このところの暑さでも、食欲の落ちない我が家。
子どものリクエストで、キーマカレーを作ってみました。
キーマカレー”なんて作ったことがないので、クックパットのお世話になりました^^;

頂いた茄子やオクラ、庭で育ったニンニク・玉ねぎ・トマト・ピーマンなど野菜をたっぷり入れます。

IMG_0101_201608242225215ad.jpg



玉葱をたくさん頂いたので、このところ切らさず作っている酢玉葱。
自家産胡瓜も仲間に。
アミノ酸は身体に良さそうです。

DSCN8667_2016082420504261e.jpg
カレーの友 ラッキョウ代わりに




スポンサーサイト

コメント

おいしそう

大雨によるで農作物の被害は食卓にも影響しますね
お友達の畑のジャガイモも慌てて収穫していますが・・・・
そちらの玉ねぎも残念です
キーマカレー、おいしそう~
>酢玉ねぎ
私はスライスしてた酢漬けを毎日食べて血圧が少し落ち着きました
ハマナスさんのくし型玉ねぎ、歯ごたえがあっておいしそう
水にさらすのですかそれともカットしてそのままですか
真似してみます

お茶の研修会記事
読み応えがありました
浜辺の演出、お菓子・・・細部への心遣いがおみごとですね
そして地元芸能や監獄のお話しなど参加者さんはお得感のある研修会でしたね
お食事も素晴らしいし、来年に向け北見のみなさんは気持ちも引き締まりますね
ご報告ありがとうございました

今日はお天気も回復で、朝晩急に涼しくというより寒くなりましたね
どうぞ体調崩されませんように

環さん こんにちは♪

大雨被害は特産の玉ねぎに影響大です。
玉ねぎ価格は既に上がる気配、係わる人たちにも大きな影響が出ています。

>酢玉ねぎ
少し大きめ櫛形にしたら歯応え合って、漬物を食べているような・
アバウトにザクザクと切った見ました。
私の場合は、水に少し曝します。
キーマカレーも目先が変わって良いかも知れません。

網走の茶道研修会は大雨に祟られ大変でした。
札幌などから参加された方は、交通網ストップで連泊を余儀なくされたとか・
明日は慈善茶会で、準備などに追われました。
雨の心配はなさそうでホッとしています。
・が10号台風、またどこかで被害が出そうで気になります。
あんなに暑かったのに、今日は寒いくらいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1407-8325be52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます