2017-05

残念な風景

台風が去って気温が上昇しています。
日中は30度くらいに上がっています。

朝から良いお天気です。
久しぶりの休暇であった長女と、ドライブに出ました。
大水害の跡はどうなっているのかも気がかりです。


ふる里の畑はまだ冠水していました。
作物は泥水を被ったところは壊滅状態ですね。

DSC_0872_201608251535177d4.jpg

DSC_0874_201608251535207c2.jpg


各湖・オホーツク海は、河川から流れ込む濁流により水の色が顕著です。

オホーツク海に流れ込む濁った水の範囲は広く、雨量の多さを改めて思いました。
常呂前浜よりオホーツク海。
濁流の境目がくっきりしています。

DSC_0863_20160825154429e43.jpg

IMG_0114_20160825154427dff.jpg


ライトコロ川・サロマ川が流れ込むサロマ湖

IMG_0119_201608251546285b1.jpg


網走湖はまだ水位が高く道路傍まで水が来ています。
湖傍のホテルは一階が冠水状態でした。

IMG_0104.jpg

IMG_0107.jpg


能取漁港で寛ぐウミウとカモメの集団。

DSC_0842_20160825153912927.jpg

DSC_0849_20160825154037940.jpg


今年のサンゴ草はどうでしょう・
お盆から夜の気温があまり下がっていないですが、少し赤みがついてきました。
数年前の退化からずい分回復して、今年は見事な"RedCarpet"になりそうです。

DSC_0827_20160825155050682.jpg

DSC_0828_201608251550529dd.jpg



通り道だった女満別メルヘンの丘。
麦稈ロール風景を期待して立ち寄りましたが、既に終了していました。
一昨日はまだあったらしいのですが・

DSC_0817_20160825155322869.jpg


また雨が続きそうなので、束の間の晴れは作業に忙しい事です。

IMG_0108_20160825155324f2f.jpg



今日の心なごむ出逢い。

DSC_0812_20160825155321e49.jpg

CSC_0875_20160825155320ce4.jpg

女満別町の田圃に丹頂鶴の番いがいました。
お食事中のようです。
何処から来た丹頂でしょうね。




コメント

思ったよりも各地の被害が大きそうですね。
サンゴ草も泥水を被ったりしなければ良いのですが。
どうしても河口周辺は被害が大きくなります。
週末の雨で被害が広がらないよう祈るしかないですね。

野付ウシさん こんにちは♪

今回は何処も被害甚大ですね。
雨はいつまで続くのでしょう・

能取湖のサンゴ草は今年はきれいになりそうですよ。
ずい分増え、以前の良い状態の時に戻った感じがします。
水害もここではなかったようです。

テレビで見ましたが,北見はかなりの被害になったようですね。
収穫直前の玉ねぎが水につかり,また石北線や釧網線も不通になって輸送にも影響が出ていると聞き,驚いています。
これ以上,被害が拡大せず,早期に復旧されることを切に祈念しています。

さんご草、ほのかな赤色ですが、これから深みを増すのでしょうか。秋の装いの一つ、色彩感覚が豊かになるオホーツクだと思います。
野菜、妻が言うにはにんじん、タマネギ、葉もの、ぜ~んぶ出来が悪くて高いそうです。北海道のタマネギが救いだと思っていたので残念です

大変な被害ですね

たまに見るテレビニュースで北海道特に常呂方面の水害が凄まじいですね
農家の皆様がお気の毒
先程も知事の深刻な表情を拝見しました

私の旅先も今日は良い天気 又雨がくるようです

遅まきながらお見舞い申し上げます。
お元気に、お過ごし下さい。

Mr.ロンリーさん こんにちは ♪

この度の大雨で北見の被害が連日報道され、みなさんにご心配頂をいております。
郊外の常呂川沿いの堤防決壊で畑が冠水し、農作物に被害が出ております。
兎に角、雨続きでオホーツク地方の玉ねぎの収穫が出来ないことが、各方面に影響をを与えています。
加えて、玉ねぎ列車の石北本線がいつ開通するやら・
国道石北峠も開通したものの夜間通行止めで、利用している関係者にとっては不便ですね。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

今日は先日の暑さは何処へ行ったの?というくらい涼しい日。
寒がりの人にとっては、暖房を入れたくなるような(笑

この雨続きと、水害でオホーツクの玉ねぎは高騰中です。
いつになったら、畑の作業ができるのでしょう・
農家さんの悲鳴が聴こえそうです。

tabisuki さん こんにちは♪

tabisukiさん、災害のお見舞いありがとうございます。
常呂方面の水害が何度も報道され、被害甚大のようです。
私が子供のころはもっと大変な水害がありました。
築堤も少し低く、支流の排水も上手くいっていませんでした。
その後整備され、しばらく大きな水害はなかったですし、堤防決壊もなかったです。
今回の雨はやはり異常でしたね。

まだ北海道をご旅行中でしょうか・
雨の多い夏になってしまいました。
秋は良いお天気になるでしょう。
もう少し北海道をお楽しみください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1408-1749b3cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます