2017-08

秋を拾いに・・・

急に涼しくなった今日8日。
昨日の大雨が空気を入れ替えたのかしら?

最高気温21度の予想ですから、山歩きには最適
いそいそといつもの仁頃山に出かけました。

朝はまだ雲が多い空模様。
登山口の近くではミゾソバが可憐に咲いていました。
  
  IMG_2832.jpg  IMG_2848.jpg

ツリフネソウの種もはじけそう
  
  IMG_2835.jpg  IMG_2837.jpg
  赤と黄では少し違うんだね~ 
  この種、触れるとパチッとはじけ、”おこりんぼ”っていってました

IMG_2852.jpg IMG_2839_20100908181701.jpg IMG_2841.jpg
    ネコジャラシ         ミヤマニガウリ       山ブドウも色付きき始め

昨日の大雨と強風で葉っぱが落ち、ドングリも
  
  IMG_2855.jpg  IMG_2861_20100908182010.jpg

  IMG_2934.jpg
  こんなに拾ってきました。

どうするのって?



冬になったら、お客さんが来るかも・・・ ↓

2hana 014  2hana 011
昨年バードテーブルを占領したエゾリスさん  小鳥のリンゴを持って行った


今日は自衛隊さんの仁頃山行軍だったのね

  IMG_2884.jpg      IMG_2853.jpg
  迷彩服は周りに溶け込んでしまう    私は目立つ迷子防止の赤色
                           キンミズヒキの種がくっついた 

  IMG_2869.jpg  IMG_2881.jpg
  コヌカグサにも秋を感じて         最後尾の人
  「仁頃山は"らく"だと言われたけれど、きっついなぁ~」と汗だくの隊員さん


ナナカマドも色付き、ススキが風になびいて 爽やかだけれど・・・
日暮れが早くなりちょっぴり寂しい
  IMG_2932.jpg    IMG_2915.jpg

温泉で汗を流し、お蕎麦を頂き至福のひと時でした。
IMG_2922.jpg 温泉宿の温かい山菜蕎麦は私の定番      

コメント

これは!

8日道新の夕刊が石狩はまなすの丘公園のすすきの風景がカラーで掲載されていましたよね。
ハマナスさんブログもバッチリ対抗(笑)v-426v-426ですv-364
どの画像も季節感万歳ですけれどまだ緑のドングリはホントに初秋を感じますね~e-266
エゾリスさんの画像今から楽しみにしていますe-413

miyさん こんばんは♪

>道新の夕刊
・・・に対抗したわけではないのだけれど(笑)
青空にススキがキレイになびいていたのでついパチリ!
前日の大雨と風で、大量に落ちていたのよ。
仁頃山はミズナラが多いから、つい沢山拾ってしまいました。
山に住むリスさんには申し訳ないけれど、今年は沢山実ったからいいよねv-392
うちの庭に来るかも知れないエゾリスさんに期待してv-345

そのどんぐり・・・・

 今朝は一層寒くて カーでがんを羽織ったわ
もう秋に向かってまっしぐらだよね v-34フフ
仁頃山も徐々に秋の様相だわ
ミゾソバはよく見るととってもかわいいお花
群生だと一層見応えがあるね
先日気づいたんだけどキツリフネとツリフネソウでは葉の形が全く違うのよねv-349
またキツリフネは葉の下に花がつくけれどツリフネソウは上にある・・・
種の形も付き方も違うのねv-426
比べてみて初めて分かることだね
「????」のお花は先日藻岩山で見たミヤマニガウリに似ているわ
小さいお花だよねv-28

この形のどんぐりが欲しかったの、いいなあ~
先日はベレー帽みたいのしかなかったのi-195
こんなに青々しているということはまだ大丈夫探せるかもだね
お庭にエゾリスが来るなんて、冬が楽しみ~

e-351バテバテの自衛隊さんをハマナスさんは涼しい顔で追い抜いて行ったのでしょうネ
いいねえ温泉に入っておそばを食べて 贅沢なうらやましい一日だわv-354

環さん おはよう♪

急に朝は冷え込むようになって、北見は気温がぐんと下がるわ。
この気温で山の秋はどんどん進むわねv-34
お花などもじっくり観察すると、其々面白いよね。
私もそんな暇が出来たということなのねv-392

>ミヤマニガウリ
そうそう、このお花だわv-354
流石環さん、お花に詳しいわe-343
私はね、仁頃山ではお花に名前の標識が付いているのでそれが頼りなの。
このお花には付いていなかったのよv-390
図鑑でもなかなか探せなくて・・・

この日はドングリも沢山拾って、自衛隊さんにくっついて登って
温泉にも入れて、楽しい1日だったわv-344
石北峠を北見側に下りきった処にある"つるつる温泉"は、お湯も熱くてきれいだし
朝から入ることが出来ていい温泉よv-48

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/141-3ff4a013
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます